life

もしママたちが「産後の戸惑い」をカルタで表現してみたら #産後カルタ

IMG_0257
産後は、ママになって初めて体験する「嬉しさ」や「大変さ」がたくさんありますよね。

眠い目をこすりながらも、慣れない子育てに奮闘する毎日。ときには辛くてくじけそうになってしまう日もあれば、赤ちゃんのふとした表情でクスリと笑えたり、嬉しくなったりする瞬間もあることでしょう。

そんな毎日の気付きからお悩みまで、ママたちが「産後」に感じたリアルな喜怒哀楽をイラストとテンポの良い文で表現した「#産後カルタ」がインスタで好評連載中です。

今回はその「#産後カルタ」の中から、「産後の戸惑い」をテーマにしたカルタをピックアップしてご紹介します。

インスタ企画「#産後カルタ」より〜産後の戸惑い編〜

「は」じめての 男の子育児 未知の世界


男の子育児は未知の世界、まさにその通り!?


「な」んと言ったら伝わるの? お産の痛み


あの痛みを説明しようとすれば、本当に戸惑ってしまいますよね。


「ほ」んとうに? 「今が一番 良い時期ね」


この言葉をかけられて戸惑ってしまったママも多いのでは?


産後カルタをみていると、みなさん泣いたり笑ったりしながら子育てに奮闘しているのがわかります。

この他にもインスタグラムのママスタ漫画専用アカウント@mamastar_mangaでは、たくさんのカルタが日々更新されていますので、ぜひ一度のぞきにいってみてくださいね!

産後カルタを見に行く

関連記事

安心は禁物!好奇心いっぱいの子どもとの「恐怖のお散歩」 #産後カルタ
子どもが歩けるようになったら、手をつないで一緒に散歩したい……。初めてママになるとき、子どもとの幸せな散歩をイメージしていたママは少なくないとおもいます。しかし、現実は甘くありません。好奇心い...
産んだはずなのにヘコまない!産後ママたちのスタイルの悩み #産後カルタ
赤ちゃんを妊娠すると、個人差はあるもののママたちのお腹は大きくなっていきますね。妊娠している間は赤ちゃんの成長のことで頭がいっぱいになってしまい、産後のスタイルのことまで頭が回らなかった、とい...
大袈裟すぎる!構ってパパに怒り心頭のママたち #産後カルタ
日々子育てに忙しいママにとっては、子どもの体調不良は一大事! 病院に連れて行ったり他の子どもに病気がうつらないように隔離したりなど、目まぐるしい生活になることもありますよね。そんな中パパまで体...