いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

たまにはゆっくりトイレに入りたい!後追い赤ちゃんママのトイレ事情

赤ちゃんの”後追い”とは、ママが所用で赤ちゃんから離れると、赤ちゃんが後からついてくること。個人差はありますが、ハイハイやずりばいなどで動けるようになる生後7、8カ月頃から始まるようです。とってもかわいい時期ではありますが、ママが何をするにもついてくるので、ママにとってはちょっと大変な時期でもありますよね。

ママスタコミュニティには、そんな後追いをする赤ちゃんがいるママが、「トイレもママならず、特に大きい方をするときに集中できない」と投稿。後追いする赤ちゃんのいるママたちは、一体どうやってトイレに入っているのか疑問を投げかけていました。

まるでこの世の終わりのよう!? うちの子も絶賛後追い中です

赤ちゃんの後追いでお困りのママはもちろんたくさんいました。なかには集中して用をたすことができず、便秘や痔になってしまったママもいるようです。

『長男はまったく後追いしなかったのに、次男はひどいな。ちょっと離れただけでこの世の終わりかのように号泣』

『うちの子も後追いします!
ウンチのときはドアを閉めてするんですが、泣きながら子どもがドアにへばりついているので、ドアを開けるのが大変です』

『ちょっと出るまでに集中力がいるときは安全な別室に隔離して泣かせてたけど、泣き声が気になって結局出ない』

『抱っこして入ってるけど「降りたい」って言うし、かといってトイレに下ろすのは嫌だからドアの外に出そうとすると泣くし、全然集中できない……。
後追いが始まってから(うちは7ヶ月くらいからハイハイで)便秘で、さらに切れ痔になったよ』

後追いの時期はドア全開! もしくは我が子を抱っこしながら用をたす!


後追いの時期の赤ちゃんは、ママがトイレに入るだけで大泣き。かわいそうだから必然的にトイレのドアは全開! まだ歩けないお子さんなら抱っこしながら、歩けるお子さんならトイレの中で一緒にお話ししながら、とママたちは1人でトイレにこもることは諦めているようです。子どもと一緒に入ると集中できないと思っても、そのうち慣れるのでしょうか?

『うちの双子が後追いがすごくて一緒に入ってた。2人を抱っこしたまま大したよ!』

『開けて普通に話してたよ。
開ければ気が済むなら開けてあげればいいのに』

『ドアを開けてバンボに座らせて、対面でお話ししながらだった。懐かしいなぁ』

『2歳だけど、トイレのドア開けてする。閉めてたらノックしてくるし鍵してなけりゃ自分で開けて入ってくる。そして抱っこをせがまれるから抱っこする』

『いつもトイレは開けっぱなしだったよ。今4歳、2歳がいるけど、旦那がいない日は今でも開けっぱなしだよ。旦那がいても私についてくるようなら、その時期はトイレの中に一緒に連れて入るか抱っこして用をたしてた』

『一緒に入って、膝の上に乗せたり目の前に座らせて相手しながらかな。汚いとか言われそうだけどトイレは毎日掃除しているからキレイだし』

『開けっぱなし。
落ち着かなくてもできるようになるよ』

そうは言ってもやっぱり1人で集中したい! 何かいい方法ある?

どうしても子どもと離れづらい時期ではありますが、そうは言ってもママも集中して用を足したいもの。便秘や痔など、避けられるものなら避けたいですよね。ママが1人でトイレに入るための方法を教えてもらいました。

『好きな番組をつけておいて、自分もギリギリセーフまで一緒に踊って、もう無理な状態になったらトイレに行って、5分で出られるようにする。

それでも泣いちゃうけど、ドアから「トントンこんにちは~」とか、「ばぁ!」ってドア開けて遊んでた』

『私は、トイレ行く前におもちゃで一緒に遊んでおもちゃに夢中になりだしてから、そろーり静かにトイレに行く。テレビも付けて。それでだいたい大丈夫だけど、泣き出したらドアの外から「大丈夫、ママここだよ~ごめんね~」と声かけ』

『大きな方がしたくなったら、好きな番組を見せて「ママウンチ行ってくるね♪」って言う。ついてきたらそのまま扉を開けてするか、一緒に入るけど扉は開けてる。
ちょっとするとリビングの音楽が気になりリビングに行く。
それを繰り返してたら「ママウンチ行ってくるね♪」っていうと「はーい」って返事して待つようになったよ』

どのママも後追い時期はトイレもゆっくり入れないようで、ママの大変さがわかりますね。後追いは子どもの一時期の成長過程のこと。ママたちの声を参考に、スッキリ出せる技を身につけられたらいいですね!

トイレの扉を開けたまましていたら、後追いの時期を過ぎても扉を開けっ放しでする癖がついたというママもいました(笑)。くれぐれも来客時などにはお気をつけくださいね!

 

文・山内ウェンディ イラスト・マメ美

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

子どもの「後追い」中に!トイレの‟大”を乗り切る4つのアイディア
ママが見えなくなったら不安になっちゃう! 「ママどこー?」と言わんばかりに、泣きながら探しまわる1歳前後の子どもたち。ママへの執着が強くなり「後追い」がはじまるこの時期は、はたから見れば微笑ましい光景...
後追いが酷い息子が「ある方法」で泣かなくなった件 #育児の新発見
はじめまして、1歳になったばかりの息子『きゅん』のママをしています、193(いくみ)と申します。 突然ですがママのみなさん、赤ちゃんの「後追い」ってつらくないですか? 息子も7ヶ月頃からすこし...
もはや名探偵! 赤ちゃんの後追いエピソード
8~11ヵ月のハイハイの頃、赤ちゃんはママの姿が見えなくなると、ママを探して後を追いかけます。ときにはトイレの中に入ってきたり、ママがいないことをすぐに察知して号泣しながら追いかけてきたり……。「勘弁...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
後追い、トイレどうしてる?