いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もはや名探偵! 赤ちゃんの後追いエピソード

8~11ヵ月のハイハイの頃、赤ちゃんはママの姿が見えなくなると、ママを探して後を追いかけます。ときにはトイレの中に入ってきたり、ママがいないことをすぐに察知して号泣しながら追いかけてきたり……。「勘弁してよ〜」と思うこともしばしばですが、よく考えたらその名探偵のような観察力と行動力、すごいと思いませんか? 見方を変えたら可愛すぎる、赤ちゃんの後追いエピソードをご紹介します。

そんなに私がいなきゃだめなのね

後追いが始まると赤ちゃんが危ない所に入りこまないかといつもヒヤヒヤ。離れると泣くのでなかなか用事も進みません。ママはちょっぴりイライラしてしまうこともあるかもしれませんね。でも冷静に赤ちゃんを観察すると、ママを頼っているその姿がこの上なく愛しいのです。みなさんのお子さんの後追いはどんな感じですか?

『テレビやおもちゃに夢中でも、少しでも私が側から離れると高速ハイハイで泣きながら追いかけてくる(笑)』

『うちの子は今9ヶ月。「しんどいなー」って思うこともあるけど、可愛いよね。もう寝たかなと思って、そっと離れようとしたときにパチッて目があく(笑)。一所懸命ペチペチずり這いで近付いてくるのがたまらん! 』

IMG_9129

『泣きながら一生懸命ハイハイしてくるのを遠くから「おいでー!」と待ち構えて、無事に辿り着いたときに抱っこすると安心して泣き止むのがたまらない 』

『静か〜にドアを閉めて隠れてて、目があってニコっとされたらノックアウト(笑)。抱っこしてトイレに連れていって、「臭いよーごめんよー」っていいながらトイレで見つめ合ってる(笑) 』

『そろ〜っと居なくなって、気づいて泣いてキョロキョロしてるところに名前を呼んで顔見せたときの反応がメチャクチャ可愛いいー。ハッ! って一瞬泣き止んで、また泣きながらジタバタ向かってくるのがなんともいえない(笑)』

IMG_9127

後追いは、本当に今だけ!

IMG_9128
既に後追いを卒業した子どもを持つママからは「羨ましい……」との声が。こんなにママを頼ってくれる時期なんて今だけ、とのことですよ。今は辛くても、ずっと後になってから懐かしく思い返す日が来るのかもしれませんね。

『懐かしいな。当時は「勘弁してよ~」とよく思ったけど(笑)。今を楽しんで! 』

『大きくなったらね、ママのことうざがったり無視したりするからね。数年前までママ命でおっぱい吸ってたくせに、まったく! 』

『いいなぁ。もどってほしい(笑) 』

毎日後追いだと疲労がたまるかもしれませんが、ちょっと考え方を変えただけで、赤ちゃんのすごさや愛らしさに気づかされることもあるのですね。家事に仕事に忙しい人も、少し手を止めて、赤ちゃんの後追いの様子を観察してみては?

文・編集部 イラスト・めい

関連記事

子どもの「後追い」中に!トイレの‟大”を乗り切る4つのアイディア
ママが見えなくなったら不安になっちゃう! 「ママどこー?」と言わんばかりに、泣きながら探しまわる1歳前後の子どもたち。ママへの執着が強くなり「後追い」がはじまるこの時期は、はたから見れば微笑ましい光景...
後追いが酷い息子が「ある方法」で泣かなくなった件 #育児の新発見
はじめまして、1歳になったばかりの息子『きゅん』のママをしています、193(いくみ)と申します。 突然ですがママのみなさん、赤ちゃんの「後追い」ってつらくないですか? 息子も7ヶ月頃からすこし...
「後追い」真っ盛りの赤ちゃんは「家庭内ストーカー」笑!?ママたちのエピソード
ママがどこに行くときも、ハイハイでついてくる赤ちゃん。9ヶ月前後にピークを迎えると言われる「後追い」ですが、この時期の赤ちゃんは、お母さんの姿が少し見えないだけで大泣きしたり、どこへでも追いかけてきま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
後追い、監視力すごいよね!