いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

簡単で美味しい!ツナとピスタチオのパスタ

tuna3

さっぱりとして美味しい、ツナとピスタチオのパスタをご紹介。
ピスタチオが特産なことで有名なイタリアのシチリア州では、ピスタチオを使ったパスタが多いんですよ♪
今回は、ママに嬉しいお手軽食材、ツナ缶を使ったパスタのレシピをご紹介!
ピスタチオを贅沢に使ったソースは、今までに食べたことのないとっても香ばしいパスタです♪
彩りもよく、おしゃれなパスタはおもてなしにも最適です^^

材料 4人分

スパゲッティ
:240g
ニンニク
:1かけ
タカのツメ
:少々
玉ねぎ材料
:1/2個
プチトマト
:10個
カットトマト缶
:1/2個
ケッパー
:小2
ツナ
:100g
パセリ(みじん切り)
:大2
ピスタチオ
:30g
オリーブオイル
:適量
塩・胡椒
:適量

作り方

1.ピスタチオは半分は包丁で粗く刻み、半分はフードプロセッサーなどで細かく粉砕しておく。
2.フライパンにつぶしたニンニク、タカのツメ、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒める。
3.縦4等分にカットしたプチトマト、トマト缶、ツナを入れて軽く炒め、ケッパーを粒ごと入れて5分煮る。塩、胡椒で味を整え、パセリのみじん切りを半量を加える。
4.茹で上げたパスタを3にあわせ、粉砕したピスタチオを全体に混ぜる。
5.皿に盛り、ピスタチオの粗みじん切り、残りのパセリを散らす。

ピスタチオの栄養やおすすめレシピはこちらからもご覧いただけます☆
アメリカピスタチオ協会HP

ママスタピスタチオレシピ特集はコチラから

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。