いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

簡単で美味しい!ツナとピスタチオのパスタ

tuna3

さっぱりとして美味しい、ツナとピスタチオのパスタをご紹介。
ピスタチオが特産なことで有名なイタリアのシチリア州では、ピスタチオを使ったパスタが多いんですよ。
今回は、ママに嬉しいお手軽食材、ツナ缶を使ったパスタのレシピをご紹介!
ピスタチオを贅沢に使ったソースは、今までに食べたことのないとっても香ばしいパスタです。
彩りもよく、おしゃれなパスタはおもてなしにも最適です。

材料 4人分

スパゲッティ
 240g
ニンニク
 1かけ
タカのツメ
 少々
玉ねぎ材料
 1/2個
プチトマト
 10個
カットトマト缶
 1/2個
ケッパー
 小さじ2
ツナ
 100g
パセリ(みじん切り)
 大さじ2
ピスタチオ
 30g
オリーブオイル
 適量
塩・胡椒
 適量

作り方

1.ピスタチオは半分は包丁で粗く刻み、半分はフードプロセッサーなどで細かく粉砕しておく。
2.フライパンにつぶしたニンニク、タカのツメ、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで炒める。
3.縦4等分にカットしたプチトマト、トマト缶、ツナを入れて軽く炒め、ケッパーを粒ごと入れて5分煮る。塩、胡椒で味を整え、パセリのみじん切りを半量を加える。
4.茹で上げたパスタを3にあわせ、粉砕したピスタチオを全体に混ぜる。
5.皿に盛り、ピスタチオの粗みじん切り、残りのパセリを散らす。

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

子どもが喜ぶ!可愛いハートのデザートピザ
フルーツがたっぷりのっているデザートピザはご存知ですか? ピザ生地の上に、マスカルポーネチーズを塗り、お好みのフルーツを盛り付けて焼くだけ! 調理がいらないのでとっても簡単に作れ、華やかな1品になりますよ♪ フレッシュなフルーツが沢山乗っているのでおやつにもぴったり! ピザの具をアレンジしたい方や、最後に食べるピザとしてもおすすめです!
子どもと一緒に!型抜きパスタ!~アスパラサーモンソース~
おうちにあるクッキーの型を使って、子供と一緒に手作りパスタを作ってみませんか? 手打ちパスタなんて本格的・・・と思うかもしれませんが、実は簡単! 型抜きパスタなら、パスタマシーンがなくても大丈夫! クッキーと同じように、材料をこねて、伸ばして型で抜くだけ! お好きな型を使って、可愛いパスタを作ってみてくださいね!
可愛いカップケーキ風!ピスタチオ入りハンバーグ!
こちらの可愛いカップケーキ、実はハンバーグなんです! 粗く刻んだピスタチオがたっぷりと入って美味しいハンバーグのタネを、マフィンカップに入れ焼いた後、マッシュポテトをクリームのように絞って、星型のパプリカやピスタチオを飾って出来上がり! とっても可愛いので、子供たちも喜びますよ♪ お菓子に使われるイメージの強いピスタチオですが、お肉との相性も抜群! 数あるナッツ類の中でも特に健康効果が高いと注目されているピスタチオ。 毎日の食事に上手に取り入れられるといいですね♪