いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが喜ぶ!可愛いハートのデザートピザ

ピザ4

フルーツがたっぷりのっているデザートピザはご存知ですか?
ピザ生地の上に、マスカルポーネチーズを塗り、お好みのフルーツを盛り付けて焼くだけ!
調理がいらないのでとっても簡単に作れ、華やかな1品になりますよ。
フレッシュなフルーツが沢山乗っているのでおやつにもぴったり!
ピザの具をアレンジしたい方や、最後に食べるピザとしてもおすすめです!

材料 ピザ2枚分

ピザ生地

強力粉
 200g
薄力粉
 100g
ドライイースト
 5g
ぬるま湯(40℃前後)
 175cc
 小さじ1/2
オリーブオイル
 大さじ1

トッピング

マスカルポーネ
 100g
バナナ
 1本
オレンジ
 1/2個
ブルーベリー
 大さじ2
缶のさくらんぼ
 小1/2缶
キウイ
 1個
スライスアーモンド
 適量
粉砂糖
 適量

作り方

1.小麦粉、強力粉、塩、オリーブオイル、ドライイーストをボウルに入れて混ぜ、ぬるま湯を加えてこねる。手の平を使って、手前から奥へ伸ばして戻すを繰り返してなめらかになるまでこねる。
こねる

2.1時間ほど発酵させ、生地を2つにわけてハート型に伸ばす。ハート型にするには、綿棒である程度伸ばしてから指をかけてハート型になるようにひっぱりながら伸ばしていく。
ピザ生地発酵

ピザ6

ピザ7

3.オーブンシートにのせて10分、二次発酵させてからマスカルポーネを塗り、フルーツをのせてスライスアーモンドを散し、220℃で15分焼く。
※生地が発酵しすぎた場合は、マスカルポーネを塗る前にフォークを生地全体に刺して穴をあけておく。

ピザ8

4.焼きあがったら粉砂糖をふる。

ピザ5

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

子どもと一緒に!型抜きパスタ!~アスパラサーモンソース~
おうちにあるクッキーの型を使って、子供と一緒に手作りパスタを作ってみませんか? 手打ちパスタなんて本格的・・・と思うかもしれませんが、実は簡単! 型抜きパスタなら、パスタマシーンがなくても大丈夫! クッキーと同じように、材料をこねて、伸ばして型で抜くだけ! お好きな型を使って、可愛いパスタを作ってみてくださいね!
簡単で美味しい!ツナとピスタチオのパスタ
さっぱりとして美味しい、ツナとピスタチオのパスタをご紹介。 ピスタチオが特産なことで有名なイタリアのシチリア州では、ピスタチオを使ったパスタが多いんですよ♪ 今回は、ママに嬉しいお手軽食材、ツナ缶を使ったパスタのレシピをご紹介! ピスタチオを贅沢に使ったソースは、今までに食べたことのないとっても香ばしいパスタです♪ 彩りもよく、おしゃれなパスタはおもてなしにも最適です^^
可愛いカップケーキ風!ピスタチオ入りハンバーグ!
こちらの可愛いカップケーキ、実はハンバーグなんです! 粗く刻んだピスタチオがたっぷりと入って美味しいハンバーグのタネを、マフィンカップに入れ焼いた後、マッシュポテトをクリームのように絞って、星型のパプリカやピスタチオを飾って出来上がり! とっても可愛いので、子供たちも喜びますよ♪ お菓子に使われるイメージの強いピスタチオですが、お肉との相性も抜群! 数あるナッツ類の中でも特に健康効果が高いと注目されているピスタチオ。 毎日の食事に上手に取り入れられるといいですね♪