いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

可愛いカップケーキ風!ピスタチオ入りハンバーグ!

cupcake2

こちらの可愛いカップケーキ、実はハンバーグなんです!
粗く刻んだピスタチオがたっぷりと入って美味しいハンバーグのタネを、マフィンカップに入れ焼いた後、マッシュポテトをクリームのように絞って、星型のパプリカやピスタチオを飾ってできあがり!
とっても可愛いので、子どもたちも喜びますよ。
お菓子に使われるイメージの強いピスタチオですが、お肉との相性も抜群!
数あるナッツ類の中でも特に健康効果が高いと注目されているピスタチオ。
毎日の食事に上手に取り入れられるといいですね。

材料 直径5cmのマフィンカップ 4個分

ハンバーグ生地

ピスタチオ(粗みじん)
 大さじ3
合いびき肉
 300g
 1個
パン粉
 20g
牛乳
 30cc
玉ねぎ
 1/2個
塩、胡椒
 適量
ナツメグ
 少々
ケチャップ
 大さじ1
バター
 10g

マッシュポテト

じゃがいも
 2個
牛乳
 150cc
塩、胡椒
 適量
バター
 10g

トッピング

セルフィーユ(チャービル)
 少々
パプリカ(赤・黄)
 少々
ピスタチオ
 16粒
プチトマト(赤・黄)
 各2個

作り方

1.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎのみじん切りを炒め、冷ましておく。
2.ボウルにハンバーグの材料を全て入れて混ぜ合わせ、4等分してマフィンカップに入れ、200℃で20分焼く。
3.マッシュポテトを作る。ジャガイモは皮をむいて4等分して柔らかく茹で、ザルに上げる。
4.鍋に3を戻して牛乳を注ぎ、バターを加えてバーミックスなどでピューレにし、火にかけて濃度がつくまで木ベラで混ぜ、塩、胡椒をふる。
5.4が冷めたら絞り袋に入れ、焼きあがった2の上に絞り出す。
6.半分にカットしたプチトマト、星型で抜いたパプリカ、ピスタチオを粒のまま飾り、ハーブを飾る。

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

子どもが喜ぶ!可愛いハートのデザートピザ
フルーツがたっぷりのっているデザートピザはご存知ですか? ピザ生地の上に、マスカルポーネチーズを塗り、お好みのフルーツを盛り付けて焼くだけ! 調理がいらないのでとっても簡単に作れ、華やかな1品になりますよ♪ フレッシュなフルーツが沢山乗っているのでおやつにもぴったり! ピザの具をアレンジしたい方や、最後に食べるピザとしてもおすすめです!
子どもと一緒に!型抜きパスタ!~アスパラサーモンソース~
おうちにあるクッキーの型を使って、子供と一緒に手作りパスタを作ってみませんか? 手打ちパスタなんて本格的・・・と思うかもしれませんが、実は簡単! 型抜きパスタなら、パスタマシーンがなくても大丈夫! クッキーと同じように、材料をこねて、伸ばして型で抜くだけ! お好きな型を使って、可愛いパスタを作ってみてくださいね!
簡単で美味しい!ツナとピスタチオのパスタ
さっぱりとして美味しい、ツナとピスタチオのパスタをご紹介。 ピスタチオが特産なことで有名なイタリアのシチリア州では、ピスタチオを使ったパスタが多いんですよ♪ 今回は、ママに嬉しいお手軽食材、ツナ缶を使ったパスタのレシピをご紹介! ピスタチオを贅沢に使ったソースは、今までに食べたことのないとっても香ばしいパスタです♪ 彩りもよく、おしゃれなパスタはおもてなしにも最適です^^