いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

子どもが喜ぶ!可愛いアニマルパンナコッタ

パンナコッタ3

簡単に作れて夏のひんやりスイーツに最適なパンナコッタをご紹介!
生クリームと牛乳、お砂糖とゼラチンがあればできちゃいます!
チョコペンでくまやうさぎの耳を作れば、パンダ・くま・うさぎの出来上がり!
可愛いアニマルパンナコッタは、子供のおやつにもぴったりなのでぜひ作ってみてくださいね♪

材料 6個分

パンナコッタ

生クリーム
:200g
牛乳
:125cc
バニラ棒
:1/2本
グラニュー糖
:50g
板ゼラチン
:4g
ラム酒
:小2

飾り用

チョコレート
:30g
ホワイトチョコレート
:30g
ピンクのチョコペン
:1本
ミニビスケット
:3枚

作り方

1.鍋に生クリーム、牛乳、縦半分にカットしたバニラ棒、グラニュー糖を入れて火にかけ、木べらで混ぜる。沸騰したら1分くらいそのままにして火からおろし、水に濡らしたゼラチンを加えて溶かす。
2.ラム酒を加え、こしてから型へ流し固める。

パンナコッタ

3.チョコレートでうさぎ、くま、パンダの目や耳などのパーツ作り、パンナコッタに乗せる。

パンナコッタ2

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

【ホットケーキミックスで作れる!絶品ロールケーキ】
生クリームだけを巻いたロールケーキ。 シュワ~っと口の中で消えてしまいそうなふわふわの生地に、メープルシロップでアクセントをつけたクリームをたっぷり挟んだ、優しくリッチな味わいです♪ ホットケーキミックスで作ったとは思えない味で、おもてなしやお土産にも喜ばれる贅沢なおやつです!
【子どもとパパのお弁当】肉巻きおにぎり弁当
子供が大好きな肉巻きおにぎりとウズラと枝豆の青虫くんが入ったお弁当! 味がしみて美味しく、ごはんもしっかり食べられて、満足感のある肉巻きおにぎり弁当は、子供も大喜びです♪ うずらと枝豆をつなげれば、かわいい青虫くんの出来上がり★ パパ弁はハニージンジャーポーク弁当にアレンジしてボリュームアップ!
子どもが喜ぶ!可愛いライオンミートボール
ミートボールをたてがみにみたてたライオンプレート! ミートボールには、細かく刻んだナスを入れることで、ふわっふわの食感になり、お肉だけで作るミートボールよりも食べやすくなるのでおすすめです! 小さく作って、ライオンのミートボール弁当にしても可愛いですよ♪