子どもが喜ぶ!可愛い!ひとくちサイズの太陽チーズケーキ
一口サイズの可愛い太陽の形のチーズケーキをご紹介!
イタリアのサルデーニャ島発祥の郷土菓子である「パルドゥラス」というチーズケーキ。
太陽の形に似ているので、チョコペンで顔を書いて子どもが喜ぶようにさらに可愛くしてみました!
下は薄いタルト生地でカリカリとした食感と、中に詰めたチーズの生地が絶妙にマッチして美味しいですよ。
数箇所をチョコンとつまんであって包み方が可愛い手の平サイズの可愛いチーズケーキです。
材料 8個分
生地
- 薄力粉
- 60g
- 強力粉
- 60g
- バター
- 50g
- 砂糖
- 小さじ1/3
- 水
- 40cc
詰め物
- クリームチーズ
- 125g
- 砂糖
- 30g
- 薄力粉
- 30g
- ベーキングパウダー
- 小さじ1
- 卵
- 1個
- レモンの皮
- 1/2個
- チョコペン
- 1本
作り方
1.ボウルに薄力粉、強力粉、塩、砂糖を混ぜ、角切りにしたバターを入れて指先で揉み込むように混ぜてさらさらの黄色い状態にする。水を加えてひとまとめにし、ラップで包んで30分寝かせておく。
2.ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくし、砂糖を入れてクリーム状になるまで混ぜ、卵、レモンの皮のすりおろし、薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる。
3.1を厚さ2㎜程度の厚さに伸ばし、8cm程度の円形に抜き、指でつまみながら8箇所立ち上げる。中央に2を大さじ1強のせる。
4.200℃のオーブンで5分、180℃に落として20分焼く。
5.チョコレートで顔をかく。
レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。
関連記事
※夏休みの子どものお昼ご飯に!ひまわりのオムライス
夏休みになって、毎日の子供のお昼ごはんに困っているママさんいませんか?
簡単に作れる定番のオムライスも、ひまわりの形にすると、とっても可愛くなりお子さんも喜びますよ!
ごはんは卵で包まず、薄焼き卵で花びらを作るので失敗もありません!
夏休みの思い出になるお昼ご飯、作ってみてくださいね♪
※夏休みにぴったりな可愛いビーチプレートごはん!
ハンバーグで作ったカメや、ウインナーのカニやタコなどの海の生き物や、里芋で作れるスイカやヤシの木、ビーチサンダルなどの夏らしいモチーフが集まった可愛いビーチプレートごはん!
夏のお誕生日のお子様や、子供のお友達が遊びに来たとき、夏休みのごはんとしても喜ばれますよ♪
「これは何かな~?」とお子様とじっくり観察しながらごはんも楽しめます。
夏休みの思い出のごはんに作ってみてくださいね!