いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義理親のしつこい「2人目は?」攻撃へ、ママたちの秀逸な返し

IMG_9144
義理の両親に会うたびに「二人目はまだ? 二人目はいつごろ?」と聞かれ、ウンザリしてるママさんは多いはず。

「二人目はまだか?」
「次は男の子がいいな。」
「次は女の子がいいな。」
「○○ちゃんのところは○人目だよ。」
「二人目はどうなってるんだ?」

そんな義理親のしつこい「二人目は?」攻撃に対する返しを、そこでママスタのママさんたちが考えました。絶妙な返しは必見です!

今の時代、子育てにお金がかかることを教えてあげよう!

今の時代の子育ては何かにつけてお金がかかりますよね。やはり先立つ物がないと……

『○○さん(あなたの息子)の稼ぎでは1人でいっぱいいっぱいです。昔みたいに産んだらどうにかなる時代は終わったんですよ』

『(あなたの息子が)1つ昇進してからって考えています』

『旦那(=あなたの息子)の稼ぎが増えないと無理ですねー』

『経済的なことを考えると……あっ! お義母さんが支援してくださるなら今すぐにでも♪ニコッ』

IMG_9143

攻撃されるのはママばかり。そんなとき盾にするのは…

二人のことなのにママさんだけ言われるのはおかしな話ですよね。そもそも催促するのもおかしな話ですが。旦那さんがいないときにチクチク攻撃されるママさんも多いようです。そんなときには……

『「シーッ。それ、〇〇(旦那)さんの前では言わないであげてくださいね。」で食いついてきたら「私が言うことじゃないですし、そっとしてあげてください…」と男性不妊かのように濁す』

『ここ数年は種不足みたいなんで無理ですね』

『「旦那の~あれが~~あれで~~っ」とジェスチャーで、勃たないことを伝える』

IMG_9142

デリカシーのない言葉にはデリカシーなく、サクサクお答えしよう!

思わず吹き出す、笑える返しの数々です。使用にはご注意を。

『それこの間も聞いてきましたよね?ボケたんですか?』

『「えっお義母さんってデリカシーない系ですか~? ちょ~ウケるんですけど~」と、アホそうに言う』

『お義母様の目が見えるうちにはと思ってるんですけどねぇ』

『高齢出産の方もけっこういるので、お義母さんどうですか?』

【実録】私はこれを言って撃沈させた!

このイヤーな攻撃を実際に撃沈させたというママさんの体験談です。

『「〇〇さんとの営み……ちょっと最近しんどいんですよね。なんか叩かれたり縛られたり変なの着せられたり。」

って酔った勢いで言ったときから何も言われない。まさか自慢の息子がおかしな性癖とは思わなかったみたい』

『「子作りのことばかり考えてないですから~、ん~。」

って言ったら言わなくなった。』

『「下ネタ好きなんですね……」

これでもう言われなくなった』

『義父に何度も何度も何度も聞かれて頭にきたから

「欲しいけど授からないんですよね」って悲しそうに言って空気を凍らせてやったわ』

『私は二人目は年を離して産みたかったのに、田舎なので外野が「二人目は?」ってうるさかったから

「うん、二人目……欲しいんだけどね……」ってうつむいたら二度と聞いてこなくなった(笑)』

見事に黙らせたママさんたち、あっぱれ! 実績アリの見事な返しです。

以上秀逸な返しをご紹介しました。

ママさんたちが寄せてくれた回答が、悩めるママさんの救いになりますように

文・編集部 イラスト・ちうね

関連記事

「二人目は?」内政干渉お断り!デリケートな話題を乗り切るコツとは #産後カルタ
子どもを出産すると、周囲の人からお祝いの言葉をいただきますよね。そしてしばらくすると「次の子どもの予定は?」「はじめは男の子(あるいは女の子)だったから次は女の子(あるいは男の子)ね!」などと「二...
もしかして2人目不妊!?「first call」に悩むママの声が多数 
「そろそろ2人目がほしいな」と、なんとなく考えているけど、体のことで気になることが……。 2人目の妊娠を望んでいるにも関わらず、1年半たっても生理が始まらない、 妊娠を希望しているけれど頭痛薬...
妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
参考トピ (by ママスタジアム
義母「2人目はいつなの?」に対する秀逸な返し