絵本『あかちゃん社長がやってきた』育児疲れを笑いに変えてくれる一冊
お子さんが産まれると、今までの生活リズムが一変して赤ちゃん中心の生活になりますよね。
オムツが汚れると泣き、眠たくなれば泣き、お腹がすけば数時間おきに……たとえ夜中でもお構いなしに大声で泣く赤ちゃん。気がつけば部屋は荒れ放題で、赤ちゃんと一緒にウトウト寝過ごしてしまったなんて経験をしたことのある方も多いのでは?
今回はそんな育児の疲れが溜まってきた頃にぜひ読んで欲しい!育児疲れを笑いに変えてくれる一冊をご紹介します。
育児あるある満載!「赤ちゃん社長がやってきた」
「そうそう、まさにわが家もこうだった!」と、この絵本を読んだパパママたちが共感する絵本『あかちゃん社長がやってきた』。
タイトル通り、この絵本の中では赤ちゃんを「社長」に例えて物語が進んでいきます。
赤ちゃん社長は次から次へと社員(パパママ)に命令を出します。赤ちゃん社長は大変気難しい性格で、言う通りにならないとすぐにかんしゃくを起こします。赤ちゃん社長との会議は、毎日昼夜関係なしに何度も繰り返し行われます。もちろん社長なので、ふかふかの敷物でくつろぎ、飲みものは飲み放題!
そんな赤ちゃん社長から命令された任務を忠実に遂行してきた社員たちですが、ついに過労でダウンしてしまいました。
その時、赤ちゃん社長はどんな行動をとったのでしょうか……?
赤ちゃんを「社長」に例えることで、子育ての大変さが「くすり」と笑えちゃうかも。慣れない育児でちょっと疲れが溜まってきているママにも、出産祝いの絵本としてもピッタリな本です。
気になった方は、ぜひ一度手にとってみてくださいね!
文・赤石 みお
あかちゃん社長がやってきた
コルデコット賞オナー賞作家、マーラ・フレイジーがおくる、赤ちゃんとママ&パパがコミカルに描かれた楽しい作品。 育児漫画『ママはテンパリスト』で絶大な人気を誇る東村アキコさんも、ご推薦!(Amazon商品説明より引用)
作/マーラ・フレイジー 訳/もとした いづみ
出版/講談社(翻訳絵本)
価格 本体:1300円(税別)
関連記事
※赤ちゃんとのコミュニケーションに悩んだら……絵本『ごあいさつあそび』は仕掛けがたっぷり
子どもがまだ上手に話せないうちは、コミュニケーションを取るのが難しいと感じるときもありますよね。何を思って泣いているのか、不機嫌なのかがわからず、ママもイライラしてしまうことがあるかもしれませ...
※赤ちゃん絵本の新作が異例の大ヒット!赤ちゃんが泣き止む『もいもい』
赤ちゃん向けの絵本を選ぶとき、なにをポイントにしていますか? イラストのかわいさ? それとも文章のわかりやすさ? とはいえ大人が考える「これがいいな」とは違う、赤ちゃんの興味を引くものがなにか...
※赤ちゃんも夢中になる絵本!売上累計180万部の「いっしょにあそぼ」シリーズ最新作『まるまるぽぽぽん』は2018年8月24日(金)発売開始
赤ちゃんのうちから絵本に親しめるようにしてあげたいというママもいらっしゃいますよね。赤ちゃんは字をまだ読めませんが、目で見て絵本を楽しむことができるのだとか。そう聞くと赤ちゃんに絵本を読んでみたく...