いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

【アリスのティーパーティー再現レシピ】ケーキではないケーキ!?

18
映画『アリス・イン・ワンダーランド』の続編『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が公開されました。
映画の中でも、ディズニー作品の『不思議の国のアリス』の中でも、印象的なのが毎回でてくるティーパーティーのシーン。長いテーブルに色とりどりのスイーツやティーセットが並べられて、とっても魅力的ですよね。そこで、アリスの世界観をイメージした不思議な食べ物を作ってみることにしました!
アリスの世界には、不思議なことがたくさん。みなさんご存知の“Drink Me”(レシピはコチラ)を飲むと小さくなる飲み物や、“Eat Me”(レシピはコチラ)を食べると大きくなってしまったり・・・
そこで、ケーキに見えて実はケーキではないティーパーティーにおすすめの一品を作ってみました。
アリスのティーパーティーをしよう!となっても、結局スイーツばかりになってしまいますよね。少しは甘くないものも食べたいと思うはずです。そこで、海老やサーモン、コーン、ブロッコリーなどをパンケーキにはさんでクリームチーズでケーキに見立てたサラダ感覚のケーキにしてみました。
コンビニやスーパーの菓子パンコーナーに100円前後で売っているパンケーキサンドを使って作れるので、スポンジケーキを焼く必要もなく、お洒落で美味しく素敵な1品が作れちゃいます!たくさんの食材が採れて、クリームチーズとの相性もバッチリで美味しい!見た目はケーキにしか見えないので、お子様やパーティーのゲストへのサプライズにもぴったりですよ。

材料 セルクル(直径5.5cm 高さ4.5cm)2個分

市販のパンケーキサンド(2個入り):1個クリームチーズ:適量ブロッコリー:6房(約1/4個)スモークサーモンの切り身:適量海老:適量塩、胡椒:適量コーン(缶詰):適量トッピングシュガー(飾り用):適量

オーロラソース

ケチャップ:10gマヨネーズ:10g

作り方

1.ブロッコリーを茹で、茎の部分を使わず葉の部分をみじん切りにし、キッチンペーパーでしっかりと水分をとっておく。
2.海老をゆで、塩、胡椒をして半分にカットする。
3
3.カットした海老、スモークサーモン、コーンもキッチンペーパーで水分をとっておく。
4.マヨネーズとケチャップを混ぜてオーロラソースを作る。
5.市販のパンケーキには、間にマーガリンやメイプルシロップがはさんであるので、ナイフで取り除き、セルクルで抜き、片面にクリームチーズを塗っておく。
21
6.少し高さのあるセルクルの内部にサラダオイルを塗り、パンケーキ、海老、パンケーキ、ブロッコリーと重ねていく。
22
※サラダオイルを塗ることで後で取り出しやすくなります。
7.オーロラソースを塗り、パンケーキをのせ、片方にはコーン、もう片方にはスモークサーモンの順に重ねていく。最後にクリームチーズを盛る。
23
8.冷蔵庫で約20分ほど冷やし、セルクル型から抜く。抜くときは、上面にラップを敷いてひっくり返し、下から指で押し出すようにするときれいに抜き出せます。
24
9.上部のクリームチーズを生クリームに見立て、フォークで模様をつける。お菓子材料のトッピング、ハートなど、可愛く甘いケーキに見立て飾る。
25
22019

レシピ監修:坂井みさき
雑誌編集・海外旅の経験を活かし、2010年から「紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」を主宰。
テーマにあわせた「紅茶の船旅」を体感できるオリジナルの「お茶会」を開催。UKティーカウンシルティーマスター。
エキサイトブログ「ミンミンゼミ」にてお茶会、食べ歩き、旅の情報を毎日更新中。
ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

ピンクで可愛い!ムーミン屋敷の冬サラダ~北欧料理ロソッリ~
寒い冬を美味しく過ごせる北欧料理をご紹介すべく、子供から大人まで人気のムーミンの物語に出てくるレシピをご紹介したいと思います。フィンランド作家のトーベ・ヤンソンが作りだしたムーミン谷には、ムーミン...
“スナフキン好みのレンズ豆のスープ”が簡単で美味しいと話題!
ムーミンキャラクターの中でも人気が高いのが、ムーミンの親友でもある旅人のスナフキン。いつもふらっとやって来ては、素敵なセリフをさりげなく残してまたどこかへ去って行ってしまう、ムーミン谷の住人の憧れ...
冷凍パイシートに冷混ぜごはん!?超簡単で美味しい!ムーミンママのピクニックパイ
可愛らしいムーミンは、子供からママ世代まで愛されており、今やムーミンカフェやショップも展開し、世界各地で紹介されているフィンランドのトーベ・ヤンソンのお話です。 ムーミン谷の仲間達から、お料理上...