entertainment

【アリス再現レシピ】Eat Me!を作ってみた~イギリス風紅茶ゼリーのトライフル~

16

映画『アリス・イン・ワンダーランド』の続編『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が公開されました。
アリスの不思議の国で必ず出てくる“Drink Me!(私を飲んで!)”と書いてある瓶の液体を飲むと、アリスは小さくなり、“Eat Me(私を食べて!)”と書いてあるお菓子を食べると背が伸びます
不思議の国のアリスに必ず出てくる、“Eat Me(私を食べて!)”を、イギリスのティーパーティーで欠かせないトライフルで再現してみました!
『不思議の国のアリス』はイギリス人のルイス・キャロルが書いた児童小説です。
最近では日本でも身近なデザートとして、スポンジとクリーム、デザートを重ねてトライフルを作っている方も多いようですが、もともとトライフルとは、イギリスのデザートで、カスタードクリーム、スポンジケーキ、フルーツ、ゼリーといった材料を層状に重ねて作るシンプルなケーキなんですよ!
イギリスと言えば紅茶!本場のトライフルに近づけるため、紅茶のゼリーを下に敷き、カスタードやフルーツ、スポンジを重ねて作ってみました!
写真には、“Eat Me”を食べて首が長くなって大きくなったアリスがいるではありませんか!これを食べたらあなたもアリスのように大きくなっちゃうかも!?(笑)
子どもから大人まで、大好きなアリスの世界観をおうちでも体験してみませんか?
たくさん作れるので、子供達が集まる時やママ会、パーティーのデザートにもオススメです!

材料 8人分

市販のスポンジケーキ(2枚にカットされているもの)
:1個
生クリーム
:200ml

紅茶ゼリー

ゼラチン
:5g
紅茶
:250ml
砂糖
:5g

カスタードクリーム

薄力粉
:20g
砂糖
:50g
卵黄
:2個分
牛乳
:200ml
バニラエッセンス
:適量

トッピング

キウイ
:3個
黄桃(缶詰1缶)
:半切り6個
ブルーベリー
:適量
チェリー
:適量

作り方

1.大きめのガラスの容器の底にゼラチン、紅茶、5gのお砂糖を入れてよく混ぜ、ゼリー液を作る。冷めたら冷蔵庫で20分以上冷やし固める。
3
2.<カスタードクリームを作る>ボールに薄力粉、砂糖をいれ卵黄2個と混ぜる。
3.牛乳200mlをお鍋であたため2.をいれ適度な柔らかさまで火にかける。バニラエッセンス適量を加え冷蔵庫で冷やしておく。
2
4.生クリーム200mlを泡立てる。
5.フルーツ類はカットして水分をとっておく。キウイは1cmの薄切り、黄桃は半切り6個を1cmの薄切り、ブルーベリーは洗って水分をとっておく。
6.紅茶ゼリーが固まったら、その上に泡立てた生クリームを敷きカットしたキウイをガラスに沿って敷き詰める。
19
7.ガラス面が綺麗に見えるように、スポンジケーキの外側の茶色い部分をカットして、上に1枚敷く。カスタードクリームをまんべんなく塗り、ブルーベリーをガラスから見えるように側面におきながら、黄桃を全体に敷き詰める。
20
8.スポンジケーキを1枚のせる。生クリームで全体をデコレーションしてブルーベリーで「Eat Me!」と書く。周りにチェリーとミントの葉で飾る。
21
131418

レシピ監修:坂井みさき
雑誌編集・海外旅の経験を活かし、2010年から「紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」を主宰。
テーマにあわせた「紅茶の船旅」を体感できるオリジナルの「お茶会」を開催。UKティーカウンシルティーマスター。エキサイトブログ「ミンミンゼミ」にてお茶会、食べ歩き、旅の情報を毎日更新中。
ブログはコチラ