recipe

【アリス・イン・ワンダーランド再現レシピ】Drink Meを作ってみた!

4
映画『アリス・イン・ワンダーランド』の続編『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が公開しましたね!
アリスの不思議の国で必ず出てくる“Drink Me!(私を飲んで!)”と書いてある瓶の液体を飲むと、アリスは小さくなり、“Eat Me(私を食べて!)”と書いてあるお菓子を食べると背が伸びますよね。
映画の公開とともに、アリスの世界に出てくる不思議な飲み物や食べ物をイメージして再現してみました!
今回は、“Drink Me”を、スーパーなどで手軽に買えるティーバッグの紅茶を使って、不思議の国に出てきそうなドリンクを作ってみました。
これであなたもアリスの世界に行けちゃうかも!?
小さいお子様から大人まで、大好きなアリスの世界観をおうちでも体験してみませんか?ワンダーランドのお洒落なセパレートティーをぜひ作ってみてくださいね!

材料

炭酸水(甘くないもの):60~80ml(一人分)
氷:適量

赤いシロップ(5人分)

ハイビスカス&ローズヒップのティーバッグ:2個
お湯:100ml
ガムシロップ(13ml):6個

作り方

1.お湯100mlに、ハイビスカス&ローズヒップのティーバッグ2個を入れ、8分蒸らして濃いめのハーブティーをいれ冷やす。
2.1.のハーブティーに市販のガムシロップ(13ml)を6個いれる。
3.2.で作った赤いシロップをグラスに20mlいれその上に氷をいれ、その氷をめがけて炭酸水を60~80mlほど少しづつ注ぎいれる。
12
4.グラスには時計やトランプのマドラーをつけたり、シロップを入れた小瓶に「Drink Me」のタグをつけ飾りました。飲むときはしっかりと混ぜて飲んでくださいね!3
5

レシピ監修:坂井みさき
雑誌編集・海外旅の経験を活かし、2010年から「紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」を主宰。
テーマにあわせた「紅茶の船旅」を体感できるオリジナルの「お茶会」を開催。UKティーカウンシルティーマスター。エキサイトブログ「ミンミンゼミ」にてお茶会、食べ歩き、旅の情報を毎日更新中。
ブログはコチラ