いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【アリス・イン・ワンダーランド再現レシピ】Drink Meを作ってみた!

4
映画『アリス・イン・ワンダーランド』の続編『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が公開しましたね!
アリスの不思議の国で必ず出てくる“Drink Me!(私を飲んで!)”と書いてある瓶の液体を飲むと、アリスは小さくなり、“Eat Me(私を食べて!)”と書いてあるお菓子を食べると背が伸びますよね。
映画の公開とともに、アリスの世界に出てくる不思議な飲み物や食べ物をイメージして再現してみました!
今回は、“Drink Me”を、スーパーなどで手軽に買えるティーバッグの紅茶を使って、不思議の国に出てきそうなドリンクを作ってみました。
これであなたもアリスの世界に行けちゃうかも!?
小さいお子様から大人まで、大好きなアリスの世界観をおうちでも体験してみませんか?ワンダーランドのお洒落なセパレートティーをぜひ作ってみてくださいね!

材料

炭酸水(甘くないもの):60~80ml(一人分)
氷:適量

赤いシロップ(5人分)

ハイビスカス&ローズヒップのティーバッグ:2個
お湯:100ml
ガムシロップ(13ml):6個

作り方

1.お湯100mlに、ハイビスカス&ローズヒップのティーバッグ2個を入れ、8分蒸らして濃いめのハーブティーをいれ冷やす。
2.1.のハーブティーに市販のガムシロップ(13ml)を6個いれる。
3.2.で作った赤いシロップをグラスに20mlいれその上に氷をいれ、その氷をめがけて炭酸水を60~80mlほど少しづつ注ぎいれる。
12
4.グラスには時計やトランプのマドラーをつけたり、シロップを入れた小瓶に「Drink Me」のタグをつけ飾りました。飲むときはしっかりと混ぜて飲んでくださいね!3
5

レシピ監修:坂井みさき
雑誌編集・海外旅の経験を活かし、2010年から「紅茶でおもてなし教室 TEA MIE」を主宰。
テーマにあわせた「紅茶の船旅」を体感できるオリジナルの「お茶会」を開催。UKティーカウンシルティーマスター。エキサイトブログ「ミンミンゼミ」にてお茶会、食べ歩き、旅の情報を毎日更新中。
ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

お坊さんも食べちゃった~ヤンソンさんの誘惑~ムーミン谷レシピ
ムーミンは、フィンランドのトーベ・ヤンソンが描いた物語ですが、ムーミンママが作る“ヤンソンさんの誘惑”という料理をご存知でしょうか。 北欧ではヤンソンという名前は珍しくないので、ムーミンの著者の...
【アリス・イン・ワンダーランド再現】ハンプティ・ダンプティのお洒落卵を作ってみた!
ハンプティ・ダンプティって何だっけ?アリスの中に出てくるキャラクター?曖昧なイメージをお持ちの方も多いと思います。 ハンプティダンプティは、ルイス・キャロルの児童小説『鏡の国のアリス』の中に登場...
【アリス再現レシピ】Eat Me!を作ってみた~イギリス風紅茶ゼリーのトライフル~
映画『アリス・イン・ワンダーランド』の続編『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が公開されました。 アリスの不思議の国で必ず出てくる“Drink Me!(私を飲んで!)”と書いてある瓶の...