いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

バレンタインレシピ・ホットケーキミックスで出来る!簡単ドーナツ

IMG_4916

ホットケーキミックスとお豆腐だけで作る簡単ドーナツ。
豆腐を使用しているため、低カロリーで嬉しい!
もちもちとして、小さくても食べごたえのあるドーナツです。
揚げたてにシナモンシュガーをまぶすだけでも美味しいですが、子供と一緒にチョコレートでデコレーションしても楽しい&かわいいですよ!

材料

ホットケーキミックス粉(※)
:150g
絹ごし豆腐(水切り不要)
:90g
揚げ油
:適量
チョコレート
:適量
スプレーチョコ
:適量

※森永製菓のものを使用しています

作り方

1.<生地を作る>ボールに豆腐をいれてフォークで軽くつぶす。
2.ホットケーキミックス粉を入れ、手で粉と豆腐をつぶすように混ぜながら1つにまとめる。
IMG_4709
3.<成型する>生地を5等分にして5~6cm程度の円形にする。
生地が手にくっついて丸めにくい場合は、手に油を薄くつけると上手くいきます。
4.中央をペットボトルの蓋などを利用して丸くくり抜く。
IMG_4713
5.<揚げる>160℃に熱した揚げ油に、生地が平らで綺麗な面を下にして入れる。きつね色になったらひっくり返し、両面がきつね色になるまで揚げる。
揚げ油の温度が高いと、中身に火が通らないうちに表面だけが焦げてしまうので注意しましょう。
IMG_4722
6.<デコレーション>チョコレートでデコレーションする場合はドーナツが冷めてから行う。ボールにチョコレートを入れて湯せんで溶かし、ドーナツの綺麗な側の表面をチョコレートにつける。表面にミルクチョコやホワイトチョコをつけたら、カラフルなスプレーチョコなどをまぶしたり、チョコペンでデザインするのもお勧めです。

ポイント

1.ドーナツを揚げているうちに、上の面が多少ボコボコになってくるため、デコレーションしやすいように、きれいな面を下にして入れることがポイントです。
2.ペットボトルの蓋でくり抜いた生地もそのまま一緒に揚げると、一口サイズでかわいいドーナツが作れます。

文・編集部

てるの記事一覧ページ

関連記事

バレンタインレシピ・アニマルトリュフ
子どもが喜ぶ、可愛いアニマルトリュフのレシピです。 イチゴチョコのゾウさん、ホワイトチョコのパンダさん、抹茶チョコのカエルさん、レモンチョコのヒヨコさんを詰めた可愛いアニマルトリュフです^^ トリュフは、生チョコを丸めて溶かしたコーティングチョコで固めるだけなので簡単!子どもと動物達の顔を作っても楽しいですよ♪
バレンタインレシピ・犬のウーピーパイ
子供が喜ぶ可愛い犬のウーピーパイのご紹介☆ アメリカ東部のアーミッシュにより伝わったというウーピーパイは、こどもたちがおやつに出されて大喜びしながら「Whoopie!(うわーい!)」と叫んだことから名づけられたと言われています。 焼いたココア生地に、マシュマロを挟んで温めるだけでできちゃうんですよ。 このウーピーパイを可愛い犬のようにデコレーションして、子ども達を喜ばせちゃいましょう♪ 可愛くラッピングしてバレンタインのプレゼントにもオススメですよ。
バレンタインレシピ・ポンポンうさぴょんとポンポンリスさん
白うさぴょんは、ポン菓子、茶リスさんは、グラノーラをホワイトチョコレートに混ぜて卵型に丸めて固めるだけでできちゃいます。とっても簡単に出来るので、子どもと一緒に作ったり、バレンタインの前日でもすぐに作れちゃいますよ!可愛くラッピングしてプレゼントしちゃいましょう^^