いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バレンタインレシピ・ポンポンうさぴょんとポンポンリスさん

00000325

白うさぴょんは、ポン菓子、茶リスさんは、グラノーラをホワイトチョコレートに混ぜて
卵型に丸めて固めるだけでできちゃいます。
とっても簡単に出来るので、子どもと一緒に作ったり、
バレンタインの前日でもすぐに作れちゃいますよ!
可愛くラッピングしてプレゼントしちゃいましょう。

材料 卵のサイズ4個分ずつ

うさぴょん

ポン菓子
 30g
ホワイトチョコレート
 70g
チョコペン
 適量
イチゴチョコペン
 適量
アーモンドスライス
 8枚

リスさん

グラノーラ
 30g
ホワイトチョコレート
 70g
チョコペン
 適量
イチゴチョコペン
 適量
アーモンドスライス
 8枚

リスのしっぽ

ホワイトチョコペン
 適量
ミルクチョコレート
 適量
ホワイトチョコレート
 適量

作り方

1.ホワイトチョコレートを刻んで、ボウルに入れ湯煎にかけて溶かし、ポン菓子を加えさっくり混ぜる。(ポン菓子を崩さないように気をつける)※リスの場合はグラノーラを混ぜる。
00000285
2.おちょこや卵のパックにラップをし、1をスプーンで入れる。隙間が出来ないように、上から箸を数箇所差し込み、形を整える。冷蔵庫に入れて固める。
0000027600000299
3.固まったら、ひっくり返して平らな面を下、丸い面を上にする。
溶かしたホワイトチョコを接着剤にし、アーモンドスライスをつける(耳になります)リスの耳は、アーモンドスライスを三角に切ってつける。00000314
4.<リスのしっぽを作る>ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを刻んで混ぜ、湯せんで溶かす。
5.オーブンシートの上にチョコペンでリスのしっぽの輪郭を描きホワイトチョコペンで、2本線を描いて模様にする。中を4のチョコで埋め、冷蔵庫で20分冷やし固める。チョコペンを接着剤にして、しっぽをつける。
0000009200000096

チョコペンが固まったら、余分なチョコがあれば楊枝できれいに削る。
00000104
6.チョコペンで目、鼻、イチゴチョコペンで口、ほっぺなどを書いて完成。000003020000032000000331

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

バレンタインレシピ・ホットケーキミックスで出来る!簡単ドーナツ
ホットケーキミックスとお豆腐だけで作る簡単ドーナツ♪ 豆腐を使用しているため、低カロリーで嬉しい!もちもちとして、小さくても食べごたえのあるドーナツです。 揚げたてにシナモンシュガーをまぶすだけでも美味しいですが、子供と一緒にチョコレートでデコレーションしても楽しい&かわいいですよ!
バレンタインレシピ・アニマルトリュフ
子どもが喜ぶ、可愛いアニマルトリュフのレシピです。 イチゴチョコのゾウさん、ホワイトチョコのパンダさん、抹茶チョコのカエルさん、レモンチョコのヒヨコさんを詰めた可愛いアニマルトリュフです^^ トリュフは、生チョコを丸めて溶かしたコーティングチョコで固めるだけなので簡単!子どもと動物達の顔を作っても楽しいですよ♪
バレンタインレシピ・犬のウーピーパイ
子供が喜ぶ可愛い犬のウーピーパイのご紹介☆ アメリカ東部のアーミッシュにより伝わったというウーピーパイは、こどもたちがおやつに出されて大喜びしながら「Whoopie!(うわーい!)」と叫んだことから名づけられたと言われています。 焼いたココア生地に、マシュマロを挟んで温めるだけでできちゃうんですよ。 このウーピーパイを可愛い犬のようにデコレーションして、子ども達を喜ばせちゃいましょう♪ 可愛くラッピングしてバレンタインのプレゼントにもオススメですよ。