いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バレンタインレシピ・炊飯器で出来る簡単フォンダンショコラ

IMG_3018

ケーキを割ると中からとろ~りとチョコレートが溶けだす周りのしっとりとしたケーキと、
中から溶けだすチョコレートを一緒に口へ運ぶと、
濃厚なチョコレートの味が口いっぱい広がります!
焼き立てや温めて食べるのがおいしいので、
おうちで食べるおやつやおもてなしにピッタリです。

材料 直径5cmのマフィンカップ4個分

ガナッシュ

ビターチョコレート 50g
生クリーム 50g

チョコレート生地

ビターチョコレート
 65g
無塩バター
 65g
全卵
 1個
砂糖
 45g
薄力粉(ふるう)
 35g

作り方

1.<ガナッシュ作り>ボールにチョコレートを入れて湯栓で溶かします。
2.鍋に生クリームを入れて沸騰させ、1に3回に分けて加えて都度泡だて器で円を描くように混ぜます。つやのあるなめらかな状態になればできあがりです。
3.アルミカップやシリコンカップなどに4等分して入れ、ラップをして冷凍庫で半日以上固めます。(前日に作って冷凍しておくとよい。この状態で1週間ほど保存が可能)
IMG_3386
4.<チョコレート生地作り>ボールにチョコレートと無塩バターを入れて湯せんで溶かし、よく混ぜます。
5.別のボールに全卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、4を加えて混ぜます。
6.ふるった薄力粉を加え、円を描くようにしながら粘りがでるまでよく混ぜます。
7.マフィンカップの底に大さじ1程度のチョコレート生地を流し入れ、固めたガナッシュを入れます。残りのチョコレート生地をマフィンカップに流しいれます。
IMG_3440IMG_3453
8.炊飯釜に入れ、炊飯ボタンを押します。炊飯が終わったら、温かいうちにいただきます。中のガナッシュがトロッと溶けだします。

ポイント

1.炊飯器は5.5合炊きを使用しています。炊飯時間は焼き上がりをみて調整してください。本来の炊飯器の機能と違う使い方をしているため、故障の責任はメーカーには問えません。また炊飯器によっては作れないものもありますので予めご了承ください。
2.冷めたらレンジで温める(600Wで10~20秒)とチョコレートが溶けて焼き立てが味わえます。
3.使用するチョコレートの美味しさで味が決まるので、製菓用クーベルチュールチョコレートで作るのがお勧めです。おやつ用の板チョコは、価格を抑えるためにカカオバター以外の油脂を添加しているため、カカオ本来の味を楽しむには製菓用チョコレートがよいです。
4.ビターチョコレートを使用しているため、甘いモノが苦手な男性でもおいしくいただけます。

文・編集部

関連記事

バレンタインレシピ・ネコとブタの焼きチョコドーナツ
可愛すぎて食べれない!ネコとブタの焼きチョコドーナツです。 ドーナツの表面をチョコレートでコーティングして、ネコの耳やブタのしっぽをつけて、顔を好きに書くだけでできちゃいます♪ ドーナツは混ぜて焼くだけで簡単に作れるので、ドーナツ作りから、デコレーションまで子どもと一緒にできますよ。
バレンタインレシピ・くまさんのチョコムース
混ぜて冷やして固めるだけで簡単に作れるチョコムースに、 丸い耳と鼻をつければ、可愛いくまさんに大変身!バレンタインに、子どもに作ってあげて喜ばせたり、一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
バレンタインレシピ・チョコレートタルト
ココアのタルト生地に、オレンジ風味のチョコレートフラン(プリンのような生地)を流して焼き、表面にツヤツヤのガナッシュ(生チョコ)を塗ったチョコレートづくしのタルトです♪ タルト生地がサクサクしている当日が一番美味しくいただけます。 お菓子作りの経験がある方向けです。