いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バレンタインレシピ・チョコレートタルト

IMG_8221

ココアのタルト生地に、オレンジ風味のチョコレートフラン(プリンのような生地)を流して焼き、表面にツヤツヤのガナッシュ(生チョコ)を塗ったチョコレートづくしのタルトです。
タルト生地がサクサクしている当日が一番美味しくいただけます。
お菓子作りの経験がある方向けです。

材料 18cmタルト型

ココア入りタルト生地

無塩バター
 60g
粉砂糖
 35g
全卵
 30g
薄力粉
 100g
ココア(無糖)
15g

チョコレートフラン

チョコレート
 25g
牛乳
 45g
卵黄
 20g
全卵
 25g
グラニュー糖
 25g
柑橘系リキュール
 10g

ガナッシュ

チョコレート
 75g
生クリーム
 75g
柑橘系リキュール
 5g

デコレーション

ココア、粉砂糖、金粉
 お好み

準備

・無塩バターは室温に戻し、指がすっと入るくらいの固さにする。
・粉砂糖はふるう。
・薄力粉とココアは合わせてふるう。
・チョコレートは刻む。
・オーブンは170℃に予熱する。

作り方

1.<タルト生地を作る>ボウルに無塩バターを入れて泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。粉砂糖を2回に分けて加えその都度混ぜる。
2.全卵を3回に分けて加えてその都度混ぜる。
薄力粉とココアを加えてゴムベラで縦に切るように混ぜる。
IMG_7740
粉気がなくなったら、ボウルの側面におしつけるようにしてツヤがでるまで混ぜる。
IMG_7756
3.ラップに包み、冷蔵庫で3時間以上休ませる。
IMG_7763
4.休ませた生地を3mm程度の厚さに伸ばし、タルト型に敷き込み、冷蔵庫で30分程度休ませる。
5.タルト型に敷き込んだタルト生地の上にアルミホイルをぴったりと重ねて敷き、重石して(型の端にもしっかり置く)170℃のオーブンで30分空焼きする。
※重石は、公園の石でもなんでもOK
6.<チョコレートフランを作る>ボウルに刻んだチョコレートを入れて湯せんで溶かす。
7.鍋に牛乳と生クリームを入れて中火にかけ、沸騰させる。
8.チョコレートに7を2回に分けて加え、その都度泡だて器でゆっくりと丁寧に混ぜる。
9.別のボウルに卵黄と全卵を合わせて泡だて器で混ぜ、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜる。8を少しずつ加えて混ぜ合わせ、リキュールも加えて混ぜる。
10.9をこし器でこし、表面にキッチンペーパーを密着させて、泡を取る。
IMG_8044
11.<焼く>空焼きしたタルト生地にチョコレートフランを流し入れ、150℃のオーブンで30分焼く。焼き上がったら型のまま網にのせ、粗熱がとれたら型から外して充分に冷ます。
12.<ガナッシュを作る>ボウルに刻んだチョコレートを入れて湯せんで溶かす。
13.鍋に生クリームを入れて中火にかけ、沸騰させる。
14.チョコレートに生クリームを3回に分けて加え、その都度泡だて器でゆっくりと丁寧に混ぜる。リキュールも加えて混ぜる。
15.<仕上げ>タルトの中央にガナッシュを静かに流す。
IMG_8177
表面が乾いたら、茶こしで粉砂糖、ココアをふり、あれば金箔を飾る。
IMG_8248

ポイント

1.タルト生地は冷蔵庫で最低3時間休ませるため、前日に作っておくのがオススメです。
2.チョコレートは製菓用のクーベルチュールチョコレートスイートを使用すると、美味しさは格別です。
3.柑橘系リキュールは、オレンジキュラソー、グランマルニエなど。省いてもよいし、ラム酒やブランデーでも代用できます。

文・編集部

関連記事

バレンタインレシピ・ネコとブタの焼きチョコドーナツ
可愛すぎて食べれない!ネコとブタの焼きチョコドーナツです。 ドーナツの表面をチョコレートでコーティングして、ネコの耳やブタのしっぽをつけて、顔を好きに書くだけでできちゃいます♪ ドーナツは混ぜて焼くだけで簡単に作れるので、ドーナツ作りから、デコレーションまで子どもと一緒にできますよ。
バレンタインレシピ・くまさんのチョコムース
混ぜて冷やして固めるだけで簡単に作れるチョコムースに、 丸い耳と鼻をつければ、可愛いくまさんに大変身!バレンタインに、子どもに作ってあげて喜ばせたり、一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
バレンタインレシピ・炊飯器で出来る簡単フォンダンショコラ
ケーキを割ると中からとろ~りとチョコレートが溶けだす周りのしっとりとしたケーキと、 中から溶けだすチョコレートを一緒に口へ運ぶと、 濃厚なチョコレートの味が口いっぱい広がります! 焼き立...