いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

バレンタインレシピ・くまさんのチョコムース

00000271

混ぜて冷やして固めるだけで簡単に作れるチョコムースに、
丸い耳と鼻をつければ、可愛いくまさんに大変身!
バレンタインに、子どもに作ってあげて喜ばせたり、
一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

材料 150ccのカップ2つ分

ミルクチョコレート
 80g
卵黄
 2個分
卵白
 2個分
グラニュー糖
 60g
生クリーム
 100cc

飾り用

ホワイトチョコレート
 適量
ミルクチョコレート
 適量
チョコペン
 適量
ホワイトチョコペン
 適量
イチゴチョコペン
 適量
茶色のマーブルチョコレート
 2粒

作り方

1.ミルクチョコレートを刻んで、ボウルに入れ湯煎にかけて溶かす。溶けたら湯煎からはずし、あら熱を冷ましたら卵黄を入れて良く混ぜる。
00000001
2.卵白を泡立てる。少し泡立ってきたらグラニュー糖を加え角がピンとたつしっかりしたメレンゲを作る。
00000008
3.生クリームを8分立てにする。
00000012
4.12を少し混ぜて、よく混ぜる。(後の卵白と生クリームをなじみやすくするため)
00000017
残りの23を加え、さっくりと泡をつぶさぬように混ぜる。
00000027
5.容器に4を注ぎ冷蔵庫で2時間位冷やす。
00000041
6.オーブンシートの上にホワイトチョコペンで直径3cm位の円を描き、中をホワイトチョコレートで埋める(鼻用……2つ作る)
チョコペンで直径3cm位の円を描き、中をミルクチョコレートで埋める(耳用……4つ作る)
パーツが出来たら冷蔵庫で固まるまで冷やす。
00000052
7.ムースに6のミルクチョコレートの耳を差し込む。鼻のホワイトチョコプレートを乗せて、溶かしたチョコレートを接着剤にして茶色のマーブルチョコレートを鼻にしてつける。チョコペンで目、イチゴチョコペンで口、ほっぺを描く。
0000025900000263

ポイント

1.ペットボトルのフタが直径3cmなので、オーブンシートに置いてふちをなぞると、きれいな円が描けます。その上をチョコペンでなぞるときれいなパーツが作れます。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

バレンタインレシピ・ネコとブタの焼きチョコドーナツ
可愛すぎて食べれない!ネコとブタの焼きチョコドーナツです。 ドーナツの表面をチョコレートでコーティングして、ネコの耳やブタのしっぽをつけて、顔を好きに書くだけでできちゃいます♪ ドーナツは混ぜて焼くだけで簡単に作れるので、ドーナツ作りから、デコレーションまで子どもと一緒にできますよ。
バレンタインレシピ・炊飯器で出来る簡単フォンダンショコラ
ケーキを割ると中からとろ~りとチョコレートが溶けだす周りのしっとりとしたケーキと、 中から溶けだすチョコレートを一緒に口へ運ぶと、 濃厚なチョコレートの味が口いっぱい広がります! 焼き立...
バレンタインレシピ・チョコレートタルト
ココアのタルト生地に、オレンジ風味のチョコレートフラン(プリンのような生地)を流して焼き、表面にツヤツヤのガナッシュ(生チョコ)を塗ったチョコレートづくしのタルトです♪ タルト生地がサクサクしている当日が一番美味しくいただけます。 お菓子作りの経験がある方向けです。