<義母VS嫁3人>女ひとりの苦労「お嫁さんが来てくれて心強いわ~」【第4話まんが:義母の気持ち】
前回からの続き。私は夫と2人暮らしです。息子たちはそれぞれ巣立って3人とも結婚しました。息子のお嫁さんたちは、長男嫁のルミさん・次男嫁のサクラさん・三男嫁のカナちゃん。孫もたくさん産まれて賑やかです。私が子育てをしていた時代は本当に大変でした。元気いっぱいの3人の男の子を育てあげた壮絶な日々。思い返してみれば楽しい想い出もたくさんあります。これからはお嫁さんたちと一緒に、その想い出を増やしていければと思っていたのですが……?
私は毎日息子たちのお腹を満たすことを第一に考え、手軽で栄養価の高い献立を懸命に考えながら台所に立っていました。これからは私に代わってお嫁さんたちがやってくれるはず。私はようやく自分の役割が終わったような気がしていました。
お嫁さんたちはまさかの全員欠席。息子たちや夫は、昔と同じようにドカッと椅子に座りお肉を焼きはじめます。私は飲み物を準備したり副菜を作ったり、子ども用のメニューを用意したり。孫たちの世話をして後片付けをして、ひとりで大忙しな1日でした。
私がこの家で女ひとりのときは本当に大変でした。男の人は気が利かないし、手伝ってもらっても足手まといになるだけです。だからこそ息子たちが結婚してお嫁さんができたら、この大変さから解放されると思っていました。
現に結婚当初はお嫁さんたちもよく手伝ってくれたのです。なのに久しぶりにBBQをしたら、なんと誰も来なかったのです! 孫たちが増えた分、私の仕事はもっと大変になりました。いったいお嫁さんたちはどういうつもりなのでしょうか。その後の法事でも揃いも揃ってお嫁さんたちは動かず、息子たちに手伝いをさせる始末。お嫁さんたちに、私は何を教えてあげればいいのでしょうか。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子