いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<もてなす義母、甘える家族>義実家での集まり「お義母さん、台所でずっと動いてる」【第1話まんが】

私はチカ(40歳)です。夫のユウイチロウと結婚してからというもの、大みそかからお正月にかけて、義実家で1泊するのが毎年恒例となっています。私たち家族に加え、義兄家族、義弟家族が集まるのでとっても賑やか! みな同じ県内に住んでいますが、義両親合わせて4家族が集まるのはお正月くらいです。しかしそんなお正月の時期になるたび、私には気がかりなことがあるのです。それは……。
1_2 (1)

大みそかの夜。私たちが義実家へ到着すると、義父が出迎えてくれました。
1_3 (1)
義弟家族と義兄家族は、私たちより一足先に到着していました。大人たちはすでにお酒を飲みはじめているようです。
1_4
夫のユウイチロウは男三兄弟の次男です。正月には長男家族と三男家族もやって来ます。私たちが義実家に到着したころには、すでにみんなそろっていました。こうしてみんなで集まると「1年って本当にあっという間だなぁ」とつくづく感じます。みんなでひとつの机を囲んで、賑やかに過ごすのが楽しみです。

夫と子どもたちは輪に合流しますが、私はエプロンをつけキッチンへ向かいます。するとすでに義弟嫁のユウミさんが、お義母さんと料理を作ってくれていました。「いらっしゃい」「おひさしぶりです!」お義母さんとユウミさんは、明るく私を出迎えてくれます。
1_5
今夜はすき焼き。大みそかに毎年お義母さんが作ってくれるメニューです。一見テキトーに調味料を入れているように見えるけれど、何を作ってもバシっと味が決まるお義母さんは「真の料理上手」。私たち家族は、毎年このすき焼きを楽しみにしています!
1_6
お義母さんもずっと台所仕事をしていて疲れているだろうに、私たちを労って、「休んでいて」と言ってくれます。お義母さんはいつも私たち家族をもてなしてくれます。ゆっくり休んだり座ったりすることなく、台所で料理を作って私たちをもてなしてくれるのです。

1_7
私はお正月にみんなで義実家に集まるたびに気になっていること。それは、お義母さんがいつも立ちっぱなしで動き回っていることです。「私が代わるから、お義母さんがゆっくり休んで」と言っても、「いいんだよ、私は」と休もうとしないのです。毎年大みそかは義実家に義兄家族、義弟家族、私たち家族が来ててんやわんや……。

お義母さんがいつも立ちっぱなしで動き回っていること、台所にいる私たち以外の大人は気にならないのでしょうか……?

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<もてなす義母、甘える家族>外食を嫌がる義父のため、義母はずっと立ちっぱなし!?【第2話まんが】
前回からの続き。私はチカ(40歳)です。結婚してからというもの、大みそかからお正月にかけて、義実家で1泊するのが毎年恒例となっています。私たち家族に義兄家族、義弟家族が集まるのでとっても賑やか! しか...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...
<大金で老後の約束>15年前「老後は長男が!」そろそろ同居のタイミングだけど……【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はアツコ。40代後半でパート勤務をしています。会社員の夫ケンジと、大学生の娘、高校生の息子との4人暮らしです。同じ市内に夫の両親や夫の兄リュウイチさん夫婦も住んでいるので...