いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

躾がされていない子どもの友達。出入り禁止にする?

お子さんの友達が家に遊びに来た際、勝手に冷蔵庫や戸棚をあけたり、「お邪魔します」「ごちそうさま」などの挨拶ができないお子さんだったらどうしますか? 今回は、お子さんの友達が遊びに来たときのママたちの本音をご紹介します。

やっぱり躾って大事……!?

『人の家に来て、勝手に冷蔵庫開けるような子がきたら本当に無理だ』

IMG_8460

『息子の友達は、勝手に戸棚を開け、テーブルに置いてあったお菓子を断りもなく立ち食いで食べ、ゴミはソファーの肘掛けに。玩具の扱いも乱暴だった。もう二度と家に入れない』

『ジュースを出しても「このジュース嫌い」とか、こぼしても謝らないとか、片付けて帰らない子……親の顔が見てみたいよ』

『夕方5時を過ぎたから「そろそろ帰ろうね」ってやんわり言ったら「うちは門限6時だから!」って帰ろうとしない子。そんな子は「夕飯なに? 食べたい!」とか言い出したりもするよ。せめて5時には、すんなり帰って欲しい』

IMG_8459

『低学年のときは生意気な子ばかりで、本当に嫌になった。度を超えた躾のできていない子もいたし、そういう子がいたから子どもに「もう友達呼ぶな」って言った』

お子さんの年齢によって、言葉遣いなどは違ってくるかもしれませんが……やっぱり親が見ていないところで、きちんと礼儀正しくできるかは躾の問題なのでしょうか?

自分のお子さんは大丈夫?

『うちは、自分が見ていないところでちゃんとできているのか心配になるから、あまり人の家に行かせたくない(笑)』

『躾のなってない子の親は、まず自分の子どものしていることを気にしないよね。言われなきゃ子どもだってわからない』

『あまりにも礼儀正しすぎる子も、子どもとしてどうなの? とも思うけど』

IMG_8458
帰宅時間や片付けの仕方など。それぞれのお家で、躾やルールが違うこともあるかと思いますが……ほとんどのママたちは、ひどく躾のなっていないお子さんは、家に呼ばせないようにしたいというのが本音のようでした。みなさんはいかがでしょうか? また、お子さんが友達の家に行く際に、何か約束をしていることなどはありますか?

文・赤石みお イラスト・ゆずぽん

関連記事

乱暴な子を持つママに「しつけがなってない」とバッサリ。ママ友の”本音”なの?
信頼して悩みを打ち明けていたママ友が、他のママに対して厳しい批判をしている姿を目の当たりにしたらどうしますか? ある投稿者は親しいママ友の衝撃的な一言でとてもショックを受けてしまったそうです。...
我が子が万引きやいじめをしていると知ったら……子どもとの接し方に不安を抱えるママがこれからできることは
もし自分の子どもがいじめの加害者になったり万引きなどの犯罪行為をしたりしたとき、親にできることには何があるでしょうか。子どもが問題を起こしてしまったあとの子どもへの接し方について不安を抱えるママか...
幼い頃からしっかりしつけることは大事?教育評論家が語る、しつける際のポイントは
子どもを小さい頃から、しっかりしつけたいと考えているママもいると思います。挨拶ができるように、自立できるようになど、子どもが将来困らないために、良かれと思ってしつけているはず。ママスタにも、普段しつけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
躾って大事だね