登山を始めたい!アイテムは?おすすめの山は?登山超初心者の心得
澄んだ空気や見晴らすかぎりの大自然、そして「登頂できた」という達成感を味わえるのが登山やハイキングではないでしょうか。穏やかな季節になると「登山やハイキングを始めてみたい」というママもいることでしょう。
『登山初心者です。登山用のウエアは必須でしょうか? 買った方がいいアイテムがあれば教えてください。また初めての登山にオススメの場所も教えてほしいです』
こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの質問です。投稿者さんは、登山・ハイキングを初めてみたいと思うものの、どんな準備をすればいいかわからず、質問を寄せてくれました。何事も「初めて」だと、どんな準備をしていいかわかりませんよね。登山・ハイキング経験者のママたちからは続々とアドバイスが寄せられました。経験談を中心に紹介します。
初心者が揃えたい登山アイテムとは?
『登山靴は必須かな。最初のころはスニーカーで歩いていたんだけど、登山靴だとグリップ力が全然違う。濡れた岩の上とかだとより感じる』
『登山靴、レインウエア(防水透湿性素材のもの)はケチらないほうがい』
まず最初に購入すべき必須アイテムは、登山靴のようです。ママたちの声にもあるように、登山靴とスニーカーの違いはグリップ力にあるようですね。筆者も登山経験者ですが、はじめて登山靴を履いて登ったときの安定感は忘れられません。勾配のある山を長時間歩くと、普通のスニーカーでは足に負担がかかってしまうんですよね。一方、登山靴はしっかり足首が固定されているようで、舗装されていない山道でも負担なく歩けました。登り慣れていない初心者は、なおさら登山靴があると、快適に山を登ることができるでしょう。
また「レインウェア、いわゆる雨具も用意するといい」とアドバイスをくれたママが複数いました。天候が不安定な山では、登り始めた当初は晴れていても、急に天候が変わって雨が降ってくることもあります。登山は汗をかくため、汗を外へ発散させてくれるようなレインウェアを選びたいところ。登山アイテムの売っているお店などで、素材を確認しながら選ぶとよさそうです。
登山用アンダーウェアは綿以外で!?
『綿のシャツやジーンズはNG』
『綿はなかなか乾かないから、汗冷えする。万が一、雨に濡れて夜になってしまったら、低体温症になる危険性があるから気をつけて』
「アンダーウェアの素材は綿以外を選んで!」といったアドバイスも複数寄せられました。綿は汗を吸収するなどいい面もありますが、長時間歩く登山の場合はその良さが裏目に出てしまう可能性も……。筆者も綿のアンダーウェアで登山をしたことがあるのですが、汗をかいたためビショビショになってしまい身体が冷えてしまいました。綿は汗を吸収力する分、気温が下がると汗冷えしてしまうようです。「アンダーウェアは綿以外で!」というママたちの声に、筆者も納得でした。
初心者におすすめの山はどこ?
『大阪なら天保山がいいと思う。少々子ども向けではあるが、海を見渡せ、たくさんの動物たちに会える』
『首都圏なら、高尾山か筑波山』
『奈良大阪なら金剛山でしょ。登山ルートがしっかりしているし登山客も多いから道を外れることもない』
『トレッキングで大台ヶ原。あとは奈良南部の高見山』
こちらは初心者におすすめの山を紹介してくれたママの声です。経験者ママがおすすめしてくれるのですから、参考になりそうですよね。また登山・ハイキング初心者にありがちなこんな誤解を指摘する声も寄せられました。
『低山だから遭難しないと思ったら大間違い。低山でも登山道が整備されてなくて、滑落や道迷いなども多いよ。低山登山を散歩とか言う人は「山をなめるな!」と一喝されてほしい』
高いか低いかに関わらず、山で道に迷ってしまうと遭難事故につながってしまいます。低山だからといって、決して軽装で挑んではなりませんね。
『どこの山へ行くとしても、朝早くから登って、10時くらいに登頂、午後2時くらいまでには下山してね。午後は落雷の危険があるから、早めに下山』
ママのいう通り、日没が近づくと山道は薄暗くなりますし、遭難しやすい下山時は危険でしょう。事前に登山ルートを調べて、明るいうちに下山できるよう登山計画を立て、準備を怠らずに登山・ハイキングを始めてくださいね。
文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko
関連記事
※<義母、距離つめすぎてムリ>同居の鉄則は……「妻はオレが守る!」【第1話まんが:テツヤの気持ち】- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 登山始めたいです、初心者