manga

なにしてる?~日々のムスメ~#15

■なにしてた?~妊娠後期編~

なにしてた?後期1
いよいよ後期です、季節は8月、日に日に重くなって行くお腹と暑さとの戦いです。少し動くとものすごく汗をかくので、毎日汗だくで掃除機をかけていました。

しかし妊娠後期、当然痩せることなどなくここへきて太りすぎを告げられました。正直に言いますと毎回健診前に少し我慢して健診後は毎回ドカ食いを…。一時的に頑張って健診時に「減らして来る人はなかなかいないよ?」と言われましたが本当に一時的でした。

なにしてた?後期2

胎動がどんどん激しくなりピクピクなんて可愛いものではなくなり内側からグイ~っと突かれてゆっくりぐにぐにとお腹の形が変わったり、パンチを繰り出されているような衝撃があったり、中に人がいる実感が凄かったです。

この頃は暑さ、胎動、脚のダルさもあって夜全然眠れず明け方やっと眠るような生活が続き辛かったです。

なにしてた?後期3

10か月になりました。胎児が全く下りて来ません。
ここへ来て「児頭骨盤不適合の可能性」を言い渡され帝王切開になる可能性が…完全に予想外でした。必死で「帝王切開 いいところ」などと検索したものです…(危険性が低い、出産にかかる時間が短い、頭の形がきれい、予定が立てやすい等)

その後「異常なし」と診断され拍子抜けしたのですが…。

なにしてた?後期4
また産気づくのを待つ生活になりましたが、胎児は一向に下りて来ず、もう「お母さんに似てのんびり屋さんね」なんて言ってる場合ではありません。

先生から夫も一緒にお呼び出しです、予定日の2日前の事でした。一度は覚悟した帝王切開ですし無事に産まれてくれればどのような形でも良かったのでそんなにショックでもなく、もう一刻も早く産みたい気持ちが大きかった事もあり、手術は翌日に決めました。

いよいよ大きなお腹ともお別れです!