いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おまめ旋風ふたたび! 『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』発売決定

Eテレ「おかあさんといっしょ」から最新ソングブックが発売されることになりました。2017年度に登場した毎月のうたを中心に、全16曲を収録したベスト盤DVDです。

もちろんあの話題曲も収録されていますよ。
全国におまめ旋風を巻きおこしブームとなった、ママたちにも大人気の『おまめ戦隊ビビンビ~ン』が!
DVD「最新ソングブック-おまめ戦隊ビビンビ~ン」ジャケ写_low

DVD『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』は、2018年4月18日(水)に発売されます。

2017年度『おかあさんといっしょ』最新ソングを収録

DVDに収録される「月のうた」は、2017年4月から2018年2月までの1年分です。『おかあさんといっしょ』で毎月流れる歌は、登場するたびにママスタコミュニティで話題になっているほど。そんな人気の歌をDVDでまとめて楽しむことができますよ。
とり

2017年5月のうた『とり』

2017年5月のうた『とり』では、歌詞にこめられたメッセージが多くのママの心に響きました。

あめのひドキドキ

2017年6月のうた『あめのひドキドキ』

2017年6月のうたは梅雨の時期をかわいらしく歌った『あめのひドキドキ』。そして2017年7月のうたには『ぱんぱかぱんぱんぱーん』が登場しました。いきものがかり・水野良樹さんが楽曲提供したことでも話題になりましたね。

にんじゃ きりん

2017年9月のうた『にんじゃ きりん』

2017年9月のうたは、キュートなきりんたちが忍者をめざす『にんじゃ きりん』でした。
そして2017年10月のうたとして現れ、見ているママたちをビックリさせたのが『おまめ戦隊ビビンビ~ン』。
おまめ戦隊ビビンビ~ン

2017年10月のうた『おまめ戦隊ビビンビ~ン』

お兄さんお姉さんたち4人が、豆のかぶり物や戦隊ヒーローのコスチュームを着て、コミカルに歌い踊りました。面白いセリフや「ヘバ!」といったかけ声も入り、ちびっ子を夢中にさせてくれましたね。ママスタコミュニティでも放送初日から話題となり、大盛り上がりでした。

ゆういちろうお兄さん&シルエットはかせのフレッシュな歌声も!

そよかぜスニーカー_1

2017年4月のうた『そよかぜスニーカー』

このDVDには2017年度から就任した花田ゆういちろうお兄さんの、フレッシュな姿がおさめられています。「月のうた」初登場となった2017年4月の『そよかぜスニーカー』では爽やかな笑顔をふりまき、子どもたちの心をガッチリとつかみました。海辺での白い衣装がまぶしかったですね。

そよかぜスニーカー_2

2017年4月のうた『そよかぜスニーカー』

また、新キャラクター「シルエットはかせ」のテーマソング『かげはともだち ~シルエットはかせのうた~』も収録されることになりました。
このほか、ゆういちろうお兄さんが主役の『ちょんまげマーチ』や、お兄さんお姉さんたち4人の姿がゆかいな『ほしぞらカーニバル』など楽しい曲映像が満載です。
ほしぞらカーニバル_1

『ほしぞらカーニバル』

番組のエンディングに毎回流れている『べるがなる』は、夏休みや冬休みの特集でしか流れないスペシャルバージョンが収録されています。メロディの盛り上がりが感動的だとママたちにも好評の『べるがなる』。貴重なフルバージョンの映像をどうぞお楽しみくださいね。
べるがなる_1

『べるがなる(フルバージョン)』

特典映像は2017年夏特集の「からだをきたえよう」

DVDの特典映像には、2017年夏にスペシャルとして放送された「からだをきたえよう」が収録されています。『ガラピコぷ~』のチョロミー、ムームー、ガラピコと、お兄さんお姉さんたちが楽しく体を動かしたこのスペシャル。ノリノリでエクササイズを指導するよしお兄さんや、りさお姉さんのきれいなポーズに目を奪われたママも多かったのではないでしょうか。

また、先着予約購入者特典として「作ってあそぼう「おまめ戦隊ビビンビ~ン」なりきりお面」がついてくるとのこと。(一部、取扱いのない店舗があります。)おまめ戦隊ファンならぜひともゲットしたいアイテムですね。どうぞお店にご確認の上、ご予約ください!

文・井伊テレ子

DVD『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』

DVD「最新ソングブック-おまめ戦隊ビビンビ~ン」ジャケ写_low

収録予定曲(全16曲)

そよかぜスニーカー(2017年4月のうた)
とり(2017年5月のうた)
あめのひドキドキ(2017年6月のうた)
ぱんぱかぱんぱんぱーん(2017年7月のうた)
にんじゃ きりん(2017年9月のうた)
おまめ戦隊ビビンビ~ン(2017年10月のうた)
オカリナのリーナ(2017年11月のうた)
もくもくふゆーん(2018年1月のうた)
タイトル未定(2018年2月のうた)
すごいぞ!じゃがいも
ほしぞらカーニバル
ちょんまげマーチ
ふたごのタンゴ
かげはともだち ~シルエットはかせのうた~
ブレーメンのおんがくたい
べるがなる(フルバージョン)

特典映像

「からだをきたえよう」ほか予定

発売日:2018年4月18日(水)
価格:3,200円+税
収録時間:約55分(本編 約33分+特典 約22分)

企画・制作:NHKエデュケーショナル
発行:NHKエンタープライズ
販売元:ポニーキャニオン

画像提供:ポニーキャニオン

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

『おかあさんといっしょ』にまた新たな伝説が!『おまめ戦隊ビビンビ~ン』の衝撃がハンパない
『おかあさんといっしょ』の今月の歌はもうご覧になりましたか? 曲のタイトルは『おまめ戦隊ビビンビ~ン』です。 2017年10月2日(月)の放送で登場するやいなや、お兄さんお姉さんたちが「おまめ戦...
かぞえてんぐ初のオリジナルDVD発売に喜びのメッセージ到着!新曲のシングル配信もスタート
横山だいすけお兄さんの親友「かぞえてんぐ」は、今年の3月に「フリーのてんぐ」として『おかあさんといっしょ』を卒業した番組の人気キャラクターです。そのかぞえてんぐの数をかぞえる「かぞえ旅」密着し...
「おかあさんといっしょ」ゆういちろうお兄さん初の最新ベストCDが2017年10月18日発売!
12代目うたのお兄さんとして花田ゆういちろうお兄さんが『おかあさんといっしょ』に登場してから、約半年がたちました。2年目を迎えたあつこお姉さんとフレッシュな歌声を響かせながら、体操のよしお兄さん、「パ...