いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

よしお兄さんがインストラクター?『おかあさんといっしょ』夏特集第1弾にママたちも大興奮!

おかあさんといっしょ夏特集第1弾

『おかあさんといっしょ』の2017年夏特集第1弾が7月31日(月)からスタートしました。季節の休みごとに放送される特集では、子どもたちがスタジオに登場する普段の番組とは違った内容が放送されます。ガラピコぷ〜の3人がスタジオに遊びに来たり、お兄さん・お姉さんのいつも見られない姿が見られたりすることが魅力で、休み中の子どもたちにもママたちにも嬉しい1週間です。

今年の夏特集第1弾では、筋肉自慢のよしお兄さんがとうとうインストラクターになっちゃった? という、スペシャルな様子が放送され、初日から話題になっています!

よしお兄さん・りさお姉さんがインストラクター?? からだを動かして遊ぼう!

通常ならオープニングアニメの後にゆういちろうお兄さん・あつこお姉さんのかわいい挨拶から番組がスタートするのですが、夏特集初日・7月31日(月)の放送は違いました。軽快なリズムにあわせて、ダンベルを使って筋トレをするトレーニング着のよしお兄さんが「みんな、げんきー?!」と笑いかけます。普段の『おかあさんといっしょ』と雰囲気が違ったので、「別の番組をつけちゃった?」とビックリした人もいたかもしれません。 よしお兄さんが暑い夏でも元気な理由は、からだを動かしているから。暑い夏を乗り切るために、からだを動かして遊ぶ夏特集の始まりです。

土曜日の『おかあさんといっしょ』でもよく歌われる遊び歌を、体操番組のように模様替えされたスタジオで、インストラクター役のよしお兄さん・りさお姉さんが体を動かすコツを紹介しながらみんなでいっしょに楽しく歌って踊ります。トレーニング着で「いぇーい!」と相の手をいれるお兄さん・お姉さん・ガラピコぷ〜たち……今までの特集でもなかなか観られることがなかった姿が放送されました。

某エクササイズを思い出す? いきなりの展開にママたちも騒然!

このインパクトのある夏特集を見て、朝からインターネット上は大興奮したママたちの声が寄せられていました!

『夏特集! よし兄お兄さんが素敵!』

『夏休みはこうゆうのやるのね。今年入ってから見始めたから知らなかったぁ!』

『よしひサーイズ!!』

『よしお兄さんのブートキャンプ??』

『ずっとよしお兄さんブートキャンプでもいいのよ……録画してエンドレス再生したら世間のお母さんたちのいい運動のきっかけになるはずよ』

『りさお姉さんがメインでポーズ決めてるのに、腕だけでポーズをキープしているよしお兄さんが全部持って行っちゃった感』

『世のお母さんの求めるものがわかってらっしゃる』

『がらぴこになった途端、これじゃない~と泣き叫ぶ娘。ブートキャンプの虜になったもよう』

りさお姉さんのキレイなポーズもさすがでしたが、ノリノリのよしお兄さんの様子に目を奪われた人が多かったようです。また、お出かけ前の朝の放送とあって、夏特集に気をとられて出発が遅くなってしまったという声も聞かれました。影響力がすごいですね!

番組エンディング曲『べるがなる』のフルバージョンも初公開

2017年4月から新しく『おかあさんといっしょ』のエンディング曲となった『べるがなる』。普段の放送ではガラピコぷ〜が作るトンネルを子どもたちが嬉しそうにくぐるにぎやかな曲です。『べるがなる』はある時期から間奏部分が長くなり、より感動的になったとママスタでも以前注目していました。 今回の夏特集では、そんな『べるがなる』のフルバージョンが初公開されました! 番組のエンディングではカットされている部分もしっかり聴くことができ、お兄さん・お姉さん・ガラピコぷ〜も登場する実写とアニメが組み合わされた新クリップとなって放送されています。放送を観たママたちからは「フルバージョンのクリップが可愛すぎる!」という声があがっているので、まだ見ていない人はぜひチェックしてみてくださいね。

文・こどモア管理人さち イラスト・あい

関連記事

『おかあさんといっしょ』が大好き! ママたちのEテレ座談会
家事や育児をするうえで「Eテレの子ども向け番組に大変お世話になった」という方はたくさんいらっしゃると思います。とくに、お兄さんお姉さんたちが歌う楽しい歌や元気いっぱいな体操、人形劇や生活習慣に関するコーナーなどが満載の『おかあさんといっしょ』は、子育ての思い出がいっぱい詰まった番組ではないでしょうか?
実はアラフォー!?まだまだ眩しい「よしお兄さん」にゾッコンなママたち
※2017年4月時点の情報です。 毎朝、『おかあさんといっしょ』で元気いっぱいな体操を見せてくれる よしお兄さん。我が家の子どもたちは、とにかく よしお兄さんが大好き! 体操をしているに...
テレビ未放送曲も収録『おかあさんといっしょ』2017年春のファミリーコンサートDVD・CDが8月2日発売!
©2017NHK 「ガラピコぷ~」©NHK 2017年年の5月に渋谷NHKホールで開催された『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 音楽博士のうららかコンサート』のDVD・CDが、201...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おかあさんといっしょ総合トピ