いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

いきものがかり・水野良樹さんが『おかあさんといっしょ』へ楽曲提供

Eテレ(ぱんぱかぱんぱんぱーん)
『おかあさんといっしょ』では2017年7月の歌として新たに『ぱんぱかぱんぱんぱーん』が流れはじめました。未来へ踏みだす前向きな気持ちを歌っていて、聞くたびに元気をもらえますね!
この曲の作詞・作曲を手掛けているのは「いきものがかり」の水野良樹さん。『おかあさんといっしょ』へは初めての楽曲提供となります。

明るく元気な応援ソング

今回登場した『ぱんぱかぱんぱんぱーん』は子どもたちが未来へ向かう気持ちを歌っています。この先にはドキドキもワクワクもシクシクも、いろんなことがあるけれど大丈夫だよ、と背中を押してあげているような曲なんです。ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声が応援してくれたら、きっと子どもたちも勇気がわきますね!

ママたちも早速この『ぱんぱかぱんぱんぱーん』を聞いて元気をもらっているようです。

『新しい歌、よかったー。コンサートで歌われるのも楽しみな曲だね!』

『毎月の歌って最初はなじめなくても、1週間後には口ずさんでるなぁ。今月は元気な歌ですぐに覚えられそう』

『なぜか泣けてきた。明るいのにグッとくる、みたいな』

『今月の歌、いきものがかりの人がつくったんだね。また夕方聴こう』

作詞・作曲は水野良樹さん!

『ぱんぱかぱんぱんぱーん』を作詞・作曲した水野良樹さんは、これが『おかあさんといっしょ』初登場! 水野良樹さんは現在、いきものがかりの活動を休止し「放牧中」であることから、数々のアーティストに楽曲を提供するなどいっそう幅広くご活躍されているんです。

2017年度からスタートした『天才てれびくんYOU』にはエンディングテーマ曲『たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!』を提供しました。てれび戦士のレコーディングに立ち会っている水野さんの姿も放送されていましたね。
また、『おかあさんといっしょ』を卒業した横山だいすけさんが歌うことで話題となった、映画『くまのがっこう&ふうせんいぬティニー』の主題歌『さよならだよ、ミスター』。その作詞・作曲を手がけたのもまた水野良樹さんなんです!

いきものがかりとしてデビュー以来、気分がはずむコミカルな歌から感動的に胸をうつドラマティックな歌まで、さまざまな楽曲を世に送りだしてきた水野良樹さん。今回は『おかあさんといっしょ』にたずさわることでまた新たな名曲を生み出してくれました。
これからも子どもむけの曲をたくさん届けてくれるといいですね。ママたちも楽しみにしています!

文・井伊テレ子 イラスト・天城ヨリ子

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

『おかあさんといっしょ』にまた新たな伝説が!『おまめ戦隊ビビンビ~ン』の衝撃がハンパない
『おかあさんといっしょ』の今月の歌はもうご覧になりましたか? 曲のタイトルは『おまめ戦隊ビビンビ~ン』です。 2017年10月2日(月)の放送で登場するやいなや、お兄さんお姉さんたちが「おまめ戦...
『おかあさんといっしょ』の5月のうた『とり』が深くて泣ける!
Eテレ『おかあさんといっしょ』の2017年5月の月の歌として、新曲『とり』が放送されています。こちらはやさしいメロディーと歌詞に癒やされつつ、曲にこめられた深いメッセージに「泣ける!」とママた...
パント!の神対応に安定感「りさお姉さん」の魅力とは?
Eテレ『おかあさんといっしょ』で、なにかと注目を浴びるうたのお兄さんお姉さん。その一方で、華々しい注目は浴びないけれど、歌っているお兄さんお姉さんの隣で番組を支えているたいそうのお兄さんとお姉...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おかあさんといっしょ総合トピ