recipe

可愛い!ピスタチオのカエルちゃんプリン!

kaeru1

アメリカ産ピスタチオのペーストを使ったピスタチオの美味しさがたっぷり味わえるプリンで、子供が喜ぶカエルちゃんを作ってみませんか?
プリンは、材料を混ぜて蒸すだけなので、とっても簡単なおやつのひとつ。
スタンダードなプリンもよいですが、手作りならではの普段とは違う美味しいプリン、作ってみませんか?
鮮やかな黄緑色でナッツの女王とよばれる木の実「ピスタチオ」。
便利なペースト状のものが売られているので、お菓子作りにも最適ですよ^^

材料

卵黄
:2個
生クリーム
:100cc
牛乳
:150cc
砂糖
:大3
ピスタチオペースト
:30g
チョコペン(黒、ホワイト)
:各1本
マーブルチョコレート
:適量

作り方

1.牛乳、生クリームを鍋に入れて沸騰直前まで温める。
2.別のボウルに卵黄、砂糖を入れてすり混ぜ、1を混ぜ合わせ、ピスタチオペーストも加えて混ぜ、こす。
型に流しいれ、アルミでしっかりとフタをして鍋に並べ、型の半分の高さまでお湯を注ぎ、20分弱火で蒸す。
3.<カエルの顔を描く>プリンの上に、緑のマーブルチョコを置き、ホワイトチョコペンで目の縁取りをし、チョコペンで黒目を書く。チョコペンで口も書き、オレンジ、ピンクのマーブルチョコで頬を作る。

ピスタチオの栄養やおすすめレシピはこちらからもご覧いただけます☆
アメリカピスタチオ協会HP

ママスタピスタチオレシピ特集はコチラから

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。