いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

可愛い!ピスタチオのカエルちゃんプリン!

kaeru1

アメリカ産ピスタチオのペーストを使ったピスタチオの美味しさがたっぷり味わえるプリンで、子どもが喜ぶカエルちゃんを作ってみませんか?
プリンは、材料を混ぜて蒸すだけなので、とっても簡単なおやつのひとつ。
スタンダードなプリンもよいですが、手作りならではの普段とは違う美味しいプリン、作ってみませんか?
鮮やかな黄緑色でナッツの女王とよばれる木の実「ピスタチオ」。
便利なペースト状のものが売られているので、お菓子作りにも最適ですよ。

材料

卵黄
 2個
生クリーム
 100cc
牛乳
 150cc
砂糖
 大さじ3
ピスタチオペースト
 30g
チョコペン(黒、ホワイト)
 各1本
マーブルチョコレート
 適量

作り方

1.牛乳、生クリームを鍋に入れて沸騰直前まで温める。
2.別のボウルに卵黄、砂糖を入れてすり混ぜ、1を混ぜ合わせ、ピスタチオペーストも加えて混ぜ、こす。
型に流しいれ、アルミでしっかりとフタをして鍋に並べ、型の半分の高さまでお湯を注ぎ、20分弱火で蒸す。
3.<カエルの顔を描く>プリンの上に、緑のマーブルチョコを置き、ホワイトチョコペンで目の縁取りをし、チョコペンで黒目を書く。チョコペンで口も書き、オレンジ、ピンクのマーブルチョコで頬を作る。

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

子どもが喜ぶ!可愛いハートのデザートピザ
フルーツがたっぷりのっているデザートピザはご存知ですか? ピザ生地の上に、マスカルポーネチーズを塗り、お好みのフルーツを盛り付けて焼くだけ! 調理がいらないのでとっても簡単に作れ、華やかな1品になりますよ♪ フレッシュなフルーツが沢山乗っているのでおやつにもぴったり! ピザの具をアレンジしたい方や、最後に食べるピザとしてもおすすめです!
子どもと一緒に!型抜きパスタ!~アスパラサーモンソース~
おうちにあるクッキーの型を使って、子供と一緒に手作りパスタを作ってみませんか? 手打ちパスタなんて本格的・・・と思うかもしれませんが、実は簡単! 型抜きパスタなら、パスタマシーンがなくても大丈夫! クッキーと同じように、材料をこねて、伸ばして型で抜くだけ! お好きな型を使って、可愛いパスタを作ってみてくださいね!
簡単で美味しい!ツナとピスタチオのパスタ
さっぱりとして美味しい、ツナとピスタチオのパスタをご紹介。 ピスタチオが特産なことで有名なイタリアのシチリア州では、ピスタチオを使ったパスタが多いんですよ♪ 今回は、ママに嬉しいお手軽食材、ツナ缶を使ったパスタのレシピをご紹介! ピスタチオを贅沢に使ったソースは、今までに食べたことのないとっても香ばしいパスタです♪ 彩りもよく、おしゃれなパスタはおもてなしにも最適です^^