recipe

子供が喜ぶ!可愛いハートのデザートピザ

ピザ4

フルーツがたっぷりのっているデザートピザはご存知ですか?
ピザ生地の上に、マスカルポーネチーズを塗り、お好みのフルーツを盛り付けて焼くだけ!
調理がいらないのでとっても簡単に作れ、華やかな1品になりますよ♪
フレッシュなフルーツが沢山乗っているのでおやつにもぴったり!
ピザの具をアレンジしたい方や、最後に食べるピザとしてもおすすめです!

材料 ピザ2枚分

ピザ生地

強力粉
:200g
薄力粉
:100g
ドライイースト
:5g
ぬるま湯(40度前後)
:175cc
:小1/2
オリーブオイル
:大1

トッピング

マスカルポーネ
:100g
バナナ
:1本
オレンジ
:1/2個
ブルーベリー
:大2
缶のさくらんぼ
:小1/2缶
キウイ
:1個
スライスアーモンド
:適量
粉糖
:適量

作り方

1.小麦粉、強力粉、塩、オリーブオイル、ドライイーストをボウルに入れて混ぜ、ぬるま湯を加えてこねる。手の平を使って、手前から奥へ伸ばして戻すを繰り返してなめらかになるまでこねる。
こねる

2.1時間ほど発酵させ、生地を2つにわけてハート型に伸ばす。ハート型にするには、綿棒である程度伸ばしてから指をかけてハート型になるようにひっぱりながら伸ばしていく。
ピザ生地発酵

ピザ6

ピザ7

3.オーブンシートにのせて10分、二次発酵させてからマスカルポーネを塗り、フルーツをのせてスライスアーモンドを散し、220度で15分焼く。
※生地が発酵しすぎた場合は、マスカルポーネを塗る前にフォークを生地全体に刺して穴をあけておく。

ピザ8

4.焼きあがったら粉砂糖をふる。

ピザ5

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。