life

我が子が孫差別を受けている!どう対処したらいい?

pixta_17417264_m

両親が、他の孫はチヤホヤしているのに、同じ孫である我が子だけかわいがらない…いわゆる孫差別に悩んでいるママさんのお悩み相談です。旦那さん側のご両親に孫差別をされているそう。

『我慢できなくてムカムカするのがつい態度に出てしまいます。そうすると余計によく思われない

→更に子どもが差別されるので何とか我慢したいんですが、どうしたらいいですか?』

仕事の関係で距離を置くのが難しいそうですが……あなたは孫差別の経験はありますか?

■孫差別の経験アリ!ママさんの体験談

他の孫だけ可愛がり、誉めてあげたり、なんでも買ってあげたりするのに、うちの子どもは可愛がりもしない、お祝いごともしてくれない。別に何か買って欲しい訳ではないけれど、せめて平等に接してあげて欲しいものですよね。孫差別にあっているママさん達のエピソードをご紹介します。

『うちもだよ。
嫁や嫁の産んだ子は他人って感じなのに『親戚の前で息子一家と仲良しアピール』したいがためにいちいち呼ばれる。
うちは子供が会うの嫌がるようになったから塾や部活を理由に旦那だけ会うようになった。

距離を置くのが厳しいなら態度に出さないようにするしかないんじゃない?でも、子供が成長すれば差別されてることに気づくよ。』

『私も詳しくは書けないけど本当に気分悪い。もうずっと我慢してる。子供も高学年だからよく分かるみたい。

一人でポツンといるからとても可哀想で私が常に横にいるけど、「もう行きたくないな」と悲しそうに言ってるので私達はもう帰省をやめようかと思ってます。
知ってか知らずか、大きな声で笑いながら褒めてたり騒いだりで、向こうの嫁もどや顔でこっちを見たり、辛いだけで私達は別部屋にひっそりいます。チヤホヤしていて今度は私達にまで褒めろとそれを求めてくるから顔がひきつる。

全く気付いてないんだよね。私達心が壊れそう。』

『うちには何もくれなかったのに、別の孫にはベッド、ベビーカー外用と中用、バウンサー、椅子、ベビー布団などなど』

『うちも。子供も気づいてるし、良い思いをしている方の孫も気づいていて、わざと「見て!これ買って貰ったの!○ちゃんは買ってもらえないけどね~笑」とか言って来るから疎遠にした。
うちからは一切連絡しない。会いにも行かない。誘われても拒否。色々近況聞かれても教えない。電話も孫と話させない(子供も嫌がるし)。
最近義母がそれに気付き始めているらしいけど無視。』

『義母は、実娘の息子たちを「うちの子」と呼び続け、同居している私の娘より可愛がり続けている。
この人はそんなもんなんだと思うしかない。』

■傷つくのは我が子。一番の対策は!?

このような孫差別は子どもの年齢が上がっていくにつれて、子どももわかってしまうもの。我が子が祖父母の差別に傷ついたり、嫌な思いをさせてまで付き合うのはいかがなものなのでしょうか…?

私ならこうする!というママさん達のアドバイスです。

『子供のことを考えたら我慢する必要ないよ。そんなジジババ、いくら身内でも必要ない。
悪影響しか与えないのになぜ我慢するの?子供が大切なら疎遠でいいよ。
原因を作っているのはジジババだし。』

『私は食事会があっても行かなくなった。
子供が差別に対して嫌な気分になってるのが見てわかるし、旦那にも理由を話して一人で行ってもらってる。
姑は旦那兄弟達にブツブツ文句言ってるみたいだけど、何とも思わないよ。
会いたくない原因を作ったのは、姑の方だしね』

『私の実両親にされてました。
子供たちが大きくなってわかり始めた時、このままでは子供たちにもっと嫌な思いをさせてしまうと思い、そこから一切関わらなくなりました。』

『距離置くの難しいって親の問題じゃない? 子どもが傷ついたら嫌だし、差別する祖父母なんて教育上よくないから私なら子どもだけでも疎遠にする。仕事上の付き合いなら大人だけでいいでしょ。』

自分はともかく孫は平等で当たり前、と思いたいですが…残念ながら、なかなかそうはいかないようです。ならば、両親が我が子を守るしかない。我が子が傷つき、悲しい思いをするくらいなら、孫差別する祖父母には疎遠にするのがよいのかもしれませんね。仕事関係は大人だけでやればよいことです。
差別だなんて理不尽なことを我慢する必要はありません。孫差別で傷つき悲しい思いをする子どもが少しでも減り、平等に愛してもらえるようになるといいな…と心から思います。

参考トピ (by ママスタジアム
孫差別を我慢してる人いますか