いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

わが子がかわいそう!?義両親が「孫」に興味がなかったら

義両親が01

赤ちゃんが生まれたら、おじいちゃん、おばあちゃんは大喜びで可愛がるはず……と思っていたら、まったく孫に興味のない義父母。なんだかうちの子がかわいそう。そんなことを感じているママはいませんか?

ママスタには、義父母が孫を可愛がっていないと思うママが投稿していました。

うちも同じ! 義父母がまったく興味なさそうです

お祝いやプレゼントが欲しいわけではないけど、あまりに孫に興味がなさそうだと、わが子がおじいちゃんおばあちゃんに可愛がられてない気がして、かわいそうに思いますよね。同じ気持ちのママたちもいるようです。中には2歳になる孫の名前も覚えていないという義父母もいるようで……親として悲しい気持ちになるのは当然ですね。

『今まで何も買ってくれたこともなく、クリスマスも何もなしの気配。会いたいと言ってくれたこともないし、旦那に用事があって電話してきても、子のことは何も聞きません。義両親の家に行っても子に会えて嬉しい……という気持ちはそれほどなさそうです。とくにかまってくれることもなく、とりあえずちょっと話してくれるだけです。実両親は会いに行ったらすごくベタベタです。一番にかまってくれます(当たり前のことだと思ってますが)。何か欲しいわけじゃないけど、ただ悲しくて悲しくてどんどん義両親のことが嫌いになっていきます』

『うちの義両親は、一度も孫の顔見てないよ。ちなみに2才になりました。もちろん誕生日もプレゼントなしだしね』

『私は産むとき帝王切開だったので、「長く入院しているからよかったら病院に見にきてくださいね」と言ったのに一度も顔を出さないし、お祝いもなし』

『2歳になるのに名前や誕生日すら覚えておらず、もちろん会わせろとか写真送れなど言われたことなどない』

『「跡取りできた~」とか言いながら、お祝い関係まったくなし。出産祝いもなしで腹立つ。かわいいとか言ったり、跡取りとか騒ぐなら、少しは祝ってくれ』

『遠いから年に4回くらいしか会わないけど、義実家に行っても特に一緒に遊ぶこともなくあまり関わりなし。この前なんてたまたま4歳の誕生日の前の日に会ったから旦那が「○○明日誕生日だよ」って言うと「誕生日プレゼント貰いに来たの? お金欲しい?」って言われてキレそうになった。元々ドライな家族だったみたいだし、旦那も呆れてるし子どもは懐かないし、もう行くことはなさそう」

なぜ義父母は孫を可愛がらないの?

おじいちゃん、おばあちゃんが孫をそれほど可愛がらないのはなぜでしょうか? 「嫁の私が嫌われているから……?」そんな心配も出てきますが、果たしてそうなのでしょうか? おじいちゃんおばあちゃんに悪気はなくても、ドライな態度になってしまうこともあるのかも……

『うちの旦那は三兄弟の末っ子で、うちの子たちは義親にとっては6人目の孫にあたるんですが、全く興味がないらしく……可哀想なぐらいです。だから、あなたを嫌いだから子も嫌いってわけじゃないと思いますよ!』

『個人的な意見ですが初孫ですか? 違うなら言い方がおかしいけど、孫を見慣れてしまっているのでは? 初孫なら性格か、逆にいろいろして嫌われたくないか、干渉しても嫌がられるとか思ってる人もいますからね。好き嫌いじゃなくて、ただ子どもを相手にしたくないって人もいますよ?』

『そういう考え方もあるんだな、でいいんじゃない? 行ったとき多少なりとも喜んでくれるなら嫌いとかじゃなくて、そういう人なんだよ』

『娘の子にしか関心がないんだね、きっと。負けるな!』

『うちも一緒。
義両親は、娘の子には服やらオモチャやら買ってあげるのに、うちには何もなし。
娘の子どものことは「うちの子」と呼ぶし……同じ孫なのにね。悲しいよね』

『私は長男が可愛いけど、長男の子どもには興味もたないと思う。
逆に長女&二女の子どもは無条件に可愛いと思う。
長男の子どもと言っても所詮、他人(嫁)が生むわけだから、どうでもいい』

なんだかモヤモヤ……そんなときはこう考えたら?

義両親が02

可愛がられていないわが子がかわいそうに思えるけど、子ども自身が気にする年齢でなかったら、干渉されるよりいいと考えればいいのかもしれません。

『私は逆にありがたいけどな…別に祖父母だからって孫を可愛がらなくちゃいけないってこともないし、嫌がらせとかされたならムカつくけど、干渉されないだけならありがたいけどな』

『両方のジジババが無関心だったら可哀想だけど、実両親が可愛がってくれるならよしとしないと……? うちなんて、義両親どころか実両親も無関心無干渉だよ……

『構われすぎるのも鬱陶しいですから、割り切って。義両親に可愛がられない分、自分たちが可愛がればいいんですから。気にしないようにすれば、気が楽ですよ~!』

『うちもそんな感じだよ~。初孫でしかも待望の女の子なのに。車で5分もかからない近さなのに、ここ1ヶ月は向こうからきてないな。用事があって会社事務所に行ったときに会ったくらい。義両親は会社経営してるから時間ないのかなぁなんて思ってるけど。でも特に何も思わないかな~。来られすぎよりはマシ』

『あたしも義母が孫に興味ないことに対して、最初は悲しい気持ちになりましたが、育児などにうるさく口挟まれるよりマシだと思うようにしてます』

『うちもですよ。近所には住んでないけど……孫というより親戚の子どもみたいな一歩引いた対応。まぁ、旦那に「孫なんか可愛くない。我が子が一番」と言ったらしいから諦めてます。期待すると悲しくなるからほっとくのが一番ですよ。義両親とは違い、実両親は孫にデレデレだから別にいいかと諦めてます』

『しょっちゅう来て、ベタベタ干渉されたり、口出しされるよりマシだ~! と思い、深く考えず、お会いしたときは当たり前の対応をフツーにされれば良いと思いますよ!』

『悔しいよね、悲しいよね、ムカつくよね。

でも自分の子どもたちに同じことをしちゃダメだよ。
だんだん子どもたちも祖父母の態度で懐き方も変わってくるよ。実家に可愛がってもらいなよ』

孫のことを可愛がってほしいという気持ちはありますが、期待しすぎないことがポイントかもしれませんね。どちらかの実家が孫を少しでも可愛がってくれるならそれでよしとしましょう。自分たちが子どもをめいっぱい可愛がればいいのですから。

文・山内ウェンディ

 イラスト・Michika

関連記事

「出産に立ち会いたい!」悪気のない義母への断り方
現代ではどちらかといえば、「お嫁さんに気を遣う」という姑世代が増えたと感じています。昔ながらの「嫁にもらう」感覚が薄れたり、嫁姑問題で悩んできた今の義母世代が「自分は(自分の)姑のようにはなりたくない...
所詮他人?義母に大事にされていないと感じる瞬間
結婚すると当事者だけではなく、お互いの家族ともずっと付き合っていくことになりますよね。愛する夫の両親とは仲良くしたいとは思うものの、性格的に合うこともあれば、合わない人も当然いるかと思います。なかには...
ありがた迷惑!?「いらないもの」を義母からもらったら
どの部屋も”一生かかっても着られないくらいの服”であふれかえる義実家……。 筆者の義母は、とてもお洋服が大好き。ブランドものが好きなのではなく、誰もが知るチェーン店やショッピングモール、新聞の折...
参考トピ (by ママスタジアム
義両親が孫を可愛がってくれない