talentcolumn

ギャル曽根:第7回 み~んな大好き!とろ~りチーズの生姜焼きいなり

■第7回となる今回は、ギャル曽根さんちの「とろ~りチーズの生姜焼きいなり」のレシピをご紹介します。

このレシピ、おいなりさんと言ってもご飯は入っていません。
生姜焼きした挽肉とチーズが詰まったおかずおいなりさんです。
運動会や遠足などの行事が続くこの季節、お弁当に詰めるおかずとしてもオススメです!
ギャル曽根さんのお子さんも、パクパク食べてくれる絶品レシピだそうですよ!

◆とろ~りチーズの生姜焼きいなり◆

%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%84%e3%81%aa%e3%82%8a

<材料(2人分/4個)>

油揚げ
:2枚
玉ねぎ
:1/4玉
豚ひき肉
:100g
シュレッドチーズ
:50g
はちみつ
:小さじ2杯
醤油
:大さじ1.5杯
みりん
:大さじ1.5杯
おろし生姜
:小さじ1杯

<作り方>

  1. フライパンに油をひく
  2. 玉ねぎのみじん切りと豚ひき肉を低温で炒める
  3. 醤油、みりん、生姜、ハチミツで味付けする
  4. 油揚げを半分に切って、ご飯を詰める
    ※油揚げの油抜きはしません
    ※油揚げを菜箸でコロコロと伸ばすと開きやすくなります
  5. 野菜が柔らかくなったら火を弱め味噌、残りの生姜を入れます。
  6. 炒めた豚ひき肉を詰めて、チーズを詰める
  7. 油揚げの口を爪楊枝で閉じる
  8. 油はひかずに、油揚げをフライパンで1分半~2分ほど、両面焼く
  9. 爪楊枝を外して、半分に切ったら完成
<ギャル曽根さんからのワンポイントアドバイス>

油揚げの中にひき肉の生姜焼きとチーズが入っていて、子供も喜ぶ料理です!
油揚げは焦げ目がつくくらいしっかりめに焼いた方が美味しいですよ!


お米の入っていないお稲荷さん。おかずとして食卓に並べたら、子ども達が喜んで食べてくれそうなおかずですよね!
寒くなる季節、ママにとっても生姜の冷え防止効果もあって、家族みんなが嬉しいレシピですね。
ぜひ、試してみてください!

(取材・文:上原かほり 撮影:泉三郎)