いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ギャル曽根:第8回 我が家の食育は‟困った時の野菜スープ”です!

全8回のギャル曽根さんのインタビューコラムも、最終回となりました。
ギャル曽根さんのオリジナルレシピは、大好評で、たくさんの方から「作りました!」というメールをいただきました。調理師免許を持つギャル曽根さんは、お子さんの食事にもたくさんの工夫をされているようです!

■小松菜入りハンバーグに、カレー風味のピーマンきんぴらが大好評

お子さんの食事に対して“食育”を意識していますか?

_S1C0448_M

なるべく野菜をたくさん食べさせるようにしています。意識してたくさん食卓に並べているのは、小松菜、ピーマン、にんじんです。私はなんとなく小松菜を食べさせたいと思っていて、ハンバーグやチャーハンに入れたりしていますね。ピーマンは、きんぴらにして食べています。カレー風味のきんぴらは息子が大好きですよ!

息子さんは、野菜好きですか?

そうですね。うちは、離乳食がスタートした時から野菜を中心にしたメニューを意識してきたので、野菜はけっこう食べてくれるほうだと思います。
離乳食の時期も、基本は何でも食べてくれる子だったんですけど、中には「べぇ」とする物もあったんです。そういう時は、「どうした?」と言いながら、また口に持っていって食べさせてましたね(笑)
食べ物に対しての経験値が0なので、「好き嫌いはないでしょ!」と。「あなたの食べ物はこれです!」という気持ちで、めげずに食べさせ続けてきたので、野菜大好きな子に育ってくれました。

■野菜嫌いな子には具だくさんスープが効く

お子さんが、野菜嫌いで悩んでいるママさんに、お子さんが野菜を食べてくれるようになるポイントやアドバイスがあれば教えてください。

我が家では「困った時のスープ!」です。その時、冷蔵庫にある野菜を10種類くらい入れてスープを作るんです。野菜は、小さめにカットして、イメージとしてはミネストローネの具みたいなサイズですね。
和風ベースでも良いし、コンソメでも良いし、お味噌汁にしても良いです。にんじん、たまねぎ、小松菜、椎茸、しめじ、キャベツ、ネギ、いんげん…。季節によっても変わるんですけど、ズッキーニとか、あと、私はきのこ類をたくさん入れます。子どもはスープにすると飲んでくれるし、具を食べなくてもスープから野菜の出汁や栄養素を吸収できるのでオススメです。

■こんにゃくの煮物は食物繊維たっぷりでお通じもバッチリ

息子さんが好きな食べ物は何ですか?

うちの子は、白米が大好きです。ご飯欲がすごくて、「まだ食べるの?」ってくらい食べます!
白いご飯のまま食べるのが好きですね。親としてはなにか混ぜたくなるんですけど。ほかには、こんにゃくが大好きなんですよ。好きな食べ物の1位か2位がこんにゃくかもしれないです。角切りにしたこんにゃくを、醤油とみりんと出汁で煮込んだ物、おやつ感覚で食べたりしてますね。食物繊維がたっぷりなので、お通じがすごくいいんです。大人顔負けの物を出します(笑)
でも、こんにゃくは、喉に詰まりやすいので2歳以上になってからが良いと思います。

息子さんは、4月から幼稚園に通われているそうですが、毎日お弁当を作っているんですか?

毎日作っています。私の子なので、やっぱり同じ年齢の子よりは食べるので、けっこう大きめのお弁当箱にしっかり詰めて持たせています。
30分で食べられる量にしてくださいと言われているので、少なめにはしているんですけど、それでもお友達と比べると多いみたいですね。息子は和食が好きなので、煮物とかきんぴらを入れると喜んでくれます。

■ダイエット効果も高い“ギャル曽根しらたきご飯”レシピ

最後に、ギャル曽根さんの“しらたきご飯”のレシピを教えてください。

_S1C0467_M

しらたきご飯、うちの息子も大好きです。お茶碗一杯食べても、ご飯の量が減ります。ダイエット効果があるので、ママやパパにもオススメです。

【しらたきご飯 レシピ】

-材料- 米 2合 しらたき 200g

①米は洗い、通常炊くときと同じ水分量を入れる。
②水洗いしたしらたきをお米のサイズに合わせてみじん切りにする。
③乾煎りしたしらたきをフライパンで乾煎りする。
④乾煎りしたしらたきを混ぜて、ご飯を炊く。

最後に、『ママスタ』を見ているママ達にメッセージをお願いします。

“ギャル曽根しらたきご飯”は、ネットで、産後の体型を気にするママ達に好評だったので嬉しかったです! まだ、試したことがないという方は、ぜひ試してみてくださいね!


全8回のギャル曽根さんのインタビューはこれで終了。かわいいお子さんの話や素敵なご主人の話、おすすめレシピの紹介など、いろんな話をお伺いすることができました。ダイエット中のママにもおススメだというしらたきご飯、「今日の夕食に作ってみよう!」と思った方は、ぜひ試してみてください。おいしいですよ~!

(取材・文:上原かほり 撮影:泉三郎)

関連記事

ギャル曽根:第7回 み~んな大好き!とろ~りチーズの生姜焼きいなり
■第7回となる今回は、ギャル曽根さんちの「とろ~りチーズの生姜焼きいなり」のレシピをご紹介します。 このレシピ、おいなりさんと言ってもご飯は入っていません。 生姜焼きした挽肉とチーズが詰まったおか...
ギャル曽根:第6回 旦那さんの胃袋をがっつり掴んだ具だくさん豚汁!
■第6回は、ギャル曽根さん家の『具だくさん豚汁』レシピをご紹介します! ギャル曽根さんがブログに掲載した時に、とても反響が多かったこの「豚汁」は、ご主人からも、頻繁にリクエストされるメニューなんだそ...
ギャル曽根:第1回 この子達を産むために、私は産まれてきたんだなと思ってるんです
今年の1月に、第2子を出産されたギャル曽根さん。 妊娠中も、出産後も、変わらずに「大食いタレント」として活躍されていますが、ブログで垣間見える「ママ」としての顔にも、多くの支持を集めています。 食...