いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ギャル曽根:第6回 旦那さんの胃袋をがっつり掴んだ具だくさん豚汁!

第6回は、ギャル曽根さん家の『具だくさん豚汁』レシピをご紹介します!

ギャル曽根さんがブログに掲載したときに、とても反響が多かったこの「豚汁」は、ご主人からも、頻繁にリクエストされるメニューなんだそうですよ!
ギャル曽根さんの豚汁は、具だくさんでとっても栄養満点!お子さんにとっても、たくさんの野菜を食べることができるのでオススメの1品です。

 

具だくさん豚汁

具だくさん豚汁

<材料(4人分)>

ごぼう
:1本
人参
:1本
大根
:1/4本
玉ねぎ
:1玉
コンニャク
:200g
ネギ
:1本
豚肉
:300g
椎茸
:6個
:適量
味噌
:適量
生姜
:1/2本

<作り方>

  1. ごぼうはささがき、人参、大根はいちょう切り、玉ねぎは1cm角に。 コンニャクは薄く切った方が味がしみて美味しいです。ネギは仕上げにいれたいので小口切りで。
  2. 豚肉をまずごま油で炒めます。
  3. 次に、玉ねぎを。その次に人参、ごぼう、大根、椎茸を炒めます。軽く油がまわるくらいに。
  4. 炒めたら、みじん切りにした生姜を半分入れ、しっかりとった出汁を入れ煮ます。
  5. 野菜が柔らかくなったら火を弱め味噌、残りの生姜を入れます。
  6. 軽く弱火で煮てネギをのせたら完成です。
<ギャル曽根さんからのワンポイントアドバイス>生姜は多めに入れたほうがおいしいです!たまに、サツマイモやモヤシ、シメジも入れます。お好みで季節のお野菜を入れると良いと思います!

寒さを感じる季節になってきたので、すぐにでも試したい1品ですね!
生姜をたっぷり入れるのが、このレシピのポイント!生姜で身体もポッカポカ!
今年の冬は、何度でも作りたくなること間違いなしです!

(取材、文・上原かほり 撮影・泉三郎)

関連記事

ギャル曽根:第7回 み~んな大好き!とろ~りチーズの生姜焼きいなり
第7回となる今回は、ギャル曽根さんちの「とろ~りチーズの生姜焼きいなり」のレシピをご紹介します。 このレシピ、おいなりさんと言ってもご飯は入っていません。 生姜焼きした挽肉とチーズが詰まったおかず...
ギャル曽根:第5回 メタボが気になる旦那さんに食べさせたい“から揚げ”
第5回は、ギャル曽根さん家のから揚げレシピをご紹介します! ギャル曽根さんが、旦那さんをダイエットさせるときによく作ったという "から揚げ"。 ヘルシーでとっても美味しいので、メタボが気になる...
ギャル曽根:第1回 この子たちを産むために、私は産まれてきたんだなと思ってるんです
今年の1月に、第2子を出産されたギャル曽根さん。 妊娠中も、出産後も、変わらずに「大食いタレント」として活躍されていますが、ブログで垣間見える「ママ」としての顔にも、多くの支持を集めています。 食...