いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<バリキャリは嫌われる?>夫の出張なら「仕方ない」で済む?妻が稼いでナニが悪い!【第4話まんが】

前回からの続き。私(サチノ)は30代で、夫(30代、アキラ)と年中の息子(ナオト)との3人暮らしです。夫には2つ上(サナ)と3つ上(ユナ)の姉(義姉)がいて、2人ともわが家の近くに住んでいます。サナさんには年長の息子、ユナさんには小1の娘がおり、日々お付き合いがあります。義姉たちに促され「次回のお出かけ先を遊園地にしよう」と提案するも、私に出張が入ってしまい、義姉たちはご立腹。私がみんなの入園料をもつことでその場は収まりましたが、義姉たちに子育ても家事も夫に丸投げだと批判されてしまいました。すると驚いたことに、私よりも夫の方が義姉の発言に激怒し絶縁まで言い出したのです。しかし今の状況を作った原因は私なので、なんとかできないかと悩みます。
私を非難する義姉たち 4_1_1
会社には私と同じように、旦那さんに家事育児を任せている女性もいるのです。とくに同僚の2人は私と価値観も合い、気心知れた仲。義姉たちとの関係や家庭のあり方を批判されたことについて、包み隠さず話しました。
私を非難する義姉たち 4_1_2
私を非難する義姉たち 4_1_3
「それに、お義姉さんから「企画して」って言われたんでしょ?」同僚の一言に、私は他の人には言いづらい本音をぶつけてみました。

私を非難する義姉たち 4_2_1
「あーでたでた!」同僚たちはもうウンザリ、という反応を隠そうとしません。
私を非難する義姉たち 4_2_2
「夫が出張で欠席だったら「仕方ないよね」で済んでいた可能性高いよね?」そう言う同僚の言葉に共感します。なぜ、男女が逆だとあれこれ言われるのでしょうか……。
「サチノが仕事しないとどうなるの? 生活にもろ影響するんじゃないの? 夫婦で役割分担してうまく家庭がまわっているんだし、サチノは胸張ったらいいのよ」

私を非難する義姉たち 4_2_3
同僚たちはまるで自分のことのように考えてくれ、また怒ってもくれました。もしかしたら彼女たちも私と似たような経験をしたのかもしれません。私のせいで夫と義姉たちの仲に影響が出てしまう、と暗い気持ちでいた私を勇気づけてくれました。
私を非難する義姉たち 4_3_1
自分のことのように考えて怒ってくれる同僚がありがたかったです。自分と似た立場の同僚と話してスッキリしました。私は明るい気持ちで帰宅し、夫に報告します。

夫に同僚の2人と話した内容を、少しやわらかくして伝えました。
私を非難する義姉たち 4_3_2
私を非難する義姉たち 4_3_3
いとこ同士の付き合いがなくなって息子には申し訳ないけど、園や近所のお友達と楽しく遊んでいるので、あまり気にしないようにしています。

同僚と話し、「今のままでいい」「義姉たちの考えに合わせなくてもいい」と、改めて思えて安心しました。それに、自分のことを卑下しすぎだとも気づかされました。義姉たちの考えを気にしすぎてアレコレ悩みましたが、私にとって優先すべきは夫や息子であって義姉たちではありません。それにほかの家庭と比較しても、不安やストレスを抱えるだけです。幸い、夫とはお互いのことを尊重しあえていて、私たちはうまくいっているのです。自分たちのペースで「うちはうち」と、もっと堂々とすごそうと思います。

【第5話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・春野さくら 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<バリキャリは嫌われる?>姉として動揺「弟夫婦が羨ましかったのかも……」【第5話:義姉の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私(ユナ)は、小1の娘の母で専業主婦です。きょうだいは、1つ下の妹(サナ)と3つ下の弟(アキラ)がいます。妹には年長の息子、弟には年中の息子がいて、2人ともうち...
<バリキャリは嫌われる?>遊園地と出張がかぶった!義姉から非難の声「ありえない」【第1話まんが】
私(サチノ)は30代で、夫(30代、アキラ)と年中の息子(ナオト)との3人暮らしです。夫には3歳上(ユナ)と2歳上(サナ)の姉がいて、2人ともわが家の近くに住んでいます。ユナさんには小1の娘、サナさん...
<こじらせ義姉の事情>結婚の挨拶も……無視!共通の話題ができれば関係も変わる!?【第1話まんが】
最近のお話です。私(リサ)は、夫のジンと3才の娘ユキナとの3人家族です。義実家は車で1時間ほどの距離にあります。頻繁ではありませんが、ときおり娘を連れて遊びに行っています。義両親はとても良い人たちでユ...