いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<バリキャリは嫌われる?>遊園地と出張がかぶった!義姉から非難の声「ありえない」【第1話まんが】

私(サチノ)は30代で、夫(30代、アキラ)と年中の息子(ナオト)との3人暮らしです。夫には3歳上(ユナ)と2歳上(サナ)の姉がいて、2人ともわが家の近くに住んでいます。ユナさんには小1の娘、サナさんには年長の息子がおり、普段から3家族の子どもたちで遊んでいるので、子どもたちの仲は良好。義姉たちと会うのはいつも週末なのですが、私は週末に仕事が入りがちなので、私よりも夫の方が義姉に会う頻度が多いです。
私を非難する義姉たち 1_1_1
私を非難する義姉たち 1_1_2
とある週末、その日も義姉たちに誘われ、子どもたちを大きな公園へ連れていく予定でした。私は週末も仕事が入る場合が多く、かつ親戚付き合いが苦手です。そのため義姉たちとの集まりは夫にお願いするのがほとんどです。
私を非難する義姉たち 1_1_3

夫が義姉たちとやり取りしているのに気づき、私はメッセージを見ました。
私を非難する義姉たち 1_2_1
「ねえ、これ私が責められているとか?」メッセージの内容に不安になり、私は尋ねました。「いつも私が顔を出さないし、主催もお義姉さんたちに任せっぱなしだから」

こういった言葉には裏があるもの。いくら夫に義姉たちの対応を任せているからといって、それくらいはわかります。
私を非難する義姉たち 1_2_2
こうして翌月の週末、みんなで遊園地へ行くことになりました。しかし……。

遊園地へ行く予定の前の週、私の出張が決まりました。出張の日程が、遊園地に行く日とかぶってしまうのです。
私を非難する義姉たち 1_2_3
急な予定変更にもイヤな顔をせず、「いいよ」と送り出してくれる夫にはいつも感謝しています。私が仕事を頑張れるのも夫のサポートがあってこそなのです。
夫にも義姉たちにも申し訳なく思いました。でも、仕事は仕事です。わが家の収入をメインで稼いでいるのは私なので、会社での信用を失うわけにはいきません。
私を非難する義姉たち 1_3_1
1707782241-4f2d0c7cb1488d7977b35a9bfce1cdd5-1200x514
出張先で夫と義姉たちとのやりとりを見て、義姉たちは怒っているにちがいないと思いました。不安に思った私は、夫に連絡をします。

私を非難する義姉たち 1_3_3
夫は幼い頃から、義姉たちにあれこれ言われながら育ったようです。義姉たちに意見や反抗をすれば、倍になって返ってくると学び、「面倒ごとになるくらいなら、姉ちゃんたちには何も言わない。反抗もしない」という考えです。

やはり出張予定を変更してでも、遊園地へ行った方がよかったのでしょうか。でも現実的に先方の都合もあるので、出張の日程を変更するのは難しいです。親戚付き合いが苦手で、なんでもかんでも夫に頼りっぱなしの私。義姉たち家族に積極的に関わろうとしなかったぶん、義姉たちの不満がたまっていたのかもしれません。いずれにせよ、義姉たちがここまで怒りをあらわにしたのは初めてだったので、私は不安になるばかりです。正直、こんなときにどう対処するべきかさっぱりわかりません。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・春野さくら 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<バリキャリは嫌われる?>義姉から呼び出された私。温厚な夫のひと言に……ビックリ【第2話まんが】
前回からの続き。私(サチノ)は30代で、夫(30代、アキラ)と年中の息子(ナオト)との3人暮らしです。夫には3つ上(ユナ)と2つ上(サナ)の姉がいて、2人ともわが家の近くに住んでいます。ユナさんには小...
<セルフレジで大ゲンカ!>ぜ~んぶ自分でやりたい3歳の息子が「ボクもやる」ゲッ!【第1話まんが】
私は3才の息子(アキト)を育てています。幼稚園への入園は来春からなので、いまは毎日、息子のお世話を頑張っています! 最近の息子は「やりたい!」盛りです。私がキッチンで料理をしていると……。 「マ...
<こじらせ義姉の事情>結婚の挨拶も……無視!共通の話題ができれば関係も変わる!?【第1話まんが】
最近のお話です。私(リサ)は、夫のジンと3才の娘ユキナとの3人家族です。義実家は車で1時間ほどの距離にあります。頻繁ではありませんが、ときおり娘を連れて遊びに行っています。義両親はとても良い人たちでユ...