いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<親の離婚イコール……?>暴力的な父に耐える母と私たち姉妹「……離婚するのかな?」【前編まんが】

私(マコ)は現在33歳です。数年前に結婚して2人の娘がいます。両親は私が小学校高学年の頃に離婚しました。両親の離婚を機に私と4つ下の妹(ミイコ)が2人とも母に引き取られ、私が進学で家を出るまで3人で暮らしました。

自分が親という立場になったからか、最近、両親が離婚したことを振り返るようになりました。ケンカが絶えない両親や、それに怯える私たち姉妹のことです。離婚後の生活で不安に思っていた時期のことも思い出します。
親が離婚したとき 1_1_1
ガチャ。母が玄関を開けると、チェーンがかかっていました。
親が離婚したとき 1_1_2
そして玄関には見慣れない靴が。華やかなハイヒールでした。

その後もう一度外出して、しばらく時間が経ってから家に戻りました。見慣れないハイヒールや母の様子を見て、胸がざわざわするような落ち着かない気持ちになったのを覚えています。今思えば、私たちの留守中に父の不倫相手が父に会いに来ていたのでしょう。
親が離婚したとき 1_1_3
その当時、両親はよく夫婦ゲンカをしていましたが、ハイヒールがあった日を境にケンカの頻度が多くなり、くわえて激しさも増したように思います。

親が離婚したとき 1_2_1
キレた父が、テーブルの上にあった皿を台所に向かって投げていたのです。泥酔していた父は千鳥足でソファに向かい、そのまま寝てしまいました。私は父が割った皿を片付けました。
親が離婚したとき 1_2_2
その後も私は母と父が修羅場になるのを恐れ、父が無防備に出しっぱなしにしていた、飲み屋やアダルトなお店のカード(キャバクラ嬢の名刺や、きわどい写真のショップカード)を見つけるたび、新聞紙にくるんで勝手に捨てていました。

親が離婚したとき 1_2_3
数日後、母と私たち姉妹が寝静まったあとに父が酔って帰宅。当時、夜遅くに父が酔って帰ってくるたび、夫婦ゲンカになる流れが多かったので(今日はケンカしないといいな)と思っていました。
親が離婚したとき 1_3_1
私は飛び起きて、母たちの寝室へ。すると父が、逃げる母を追いかけてなぐりかかろうとしていました。殺気だった父の表情に母の危機を感じ、「お父さん、やめて!」私は走った勢いのまま父を押し倒しました。

親が離婚したとき 1_3_2
そう言われたものの、心臓がバクバクして随分と長い時間、寝られませんでした。
親が離婚したとき 1_3_3
親が離婚イコールかわいそう、という考えが今でもあるようですが、私が子どもの頃はその風潮がもっと強かったように思います。でも私は早く父と母に離れて暮らしてほしいと思っていました。どちらかと言えば、父に出て行ってほしいという気持ちでしょうか。とにかく毎晩のように繰り広げられるケンカが怖くてたまらず、安心して寝られる夜が欲しかったのだと思います。その証拠に、父と母の離婚が決まった日はぐっすり眠ることができました。

【後編】へ続く。

原案・編集部 脚本・rollingdell 作画・春野さくら 編集・塚田萌

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<親の離婚イコール……?>私は選ばれなかった子「良い子でいなくちゃ!」母の本音は?【後編まんが】
前回からの続き。私(マコ)は現在33歳です。数年前に結婚して2人の娘がいます。両親は私が小学校高学年の頃に離婚しました。両親の離婚を機に私と4つ下の妹(ミイコ)が2人とも母に引き取られ、私が進学で家を...
<ウチに13人、呼ぶ!?>正気ですか?妊婦と2歳児がいるのに……自宅BBQしたい夫【前編まんが】
これは数年前の出来事です。私はジュン。2歳の子どもをもつ母で、現在妊娠6か月です。夫のトヨジはアウトドア好きで社交的な性格。上の子どもをまだ授かる前に、みんなを招いてBBQがしやすいようにと今のマンシ...
<優しい義母のウラの顔>仕事量を減らした私に「根性ナシ」つぶやきは気のせいなの?【第1話まんが】
数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても感じの良い人でした。義父はすでに亡くなっていましたが、優しくて笑顔が素敵な義母は、親戚や近所の方々からも慕われていました。しかしそれは...