いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ウチに13人、呼ぶ!?>正気ですか?妊婦と2歳児がいるのに……自宅BBQしたい夫【前編まんが】

これは数年前の出来事です。私はジュン。2歳の子どもをもつ母で、現在妊娠6か月です。夫のトヨジはアウトドア好きで社交的な性格。上の子どもをまだ授かる前に、みんなを招いてBBQがしやすいようにと今のマンションを買いました。
1_1_1
金曜日の朝。トヨジが会社にいく身支度をしながら「うちに同僚13人を呼んでBBQする」と言い出しました。
1_1_2
日曜日といえば明後日です。いくらなんでも急すぎるから「今回は無理だよ!」と私は断りましたが、トヨジは聞く耳を持ってくれません。

1_1_3
子どもは2歳でまだまだ手がかかるし、なによりいま私は妊娠中です。以前うちでBBQをやったときは、まだ子どももいなかったので、いまとは状況がまったく違います。それでもトヨジは「みんなで集まれるようにBBQができるこのマンションを買ったんじゃん! ジュンは身体辛いなら、当日なにもしなくていいから! じゃあ、いってきます!」と自分の言いたいことだけ言って会社に行ってしまいました。

1_2_1
「トヨジ……まじでうちでBBQするつもりなのか!?」

トヨジは体育会系な性格なこともあり、後輩の面倒見もよくアウトドア派です。学生時代には、実家に仲間を招いてBBQすることもよくあったそうです。まわりに目を配り、積極的にみんなをもてなすことのできるのはトヨジの長所だなと思っていました。それに、幸いトヨジは、普段は子どもの面倒もよくみてくれます。でも、お酒が入って仲間もいたら盛り上がってしまい、きっと子どもの世話は私一人の役目になることでしょう。

1_2_2
そして、BBQの買い出しはどうするつもりなのでしょうか。子どもを連れて私が一人で大量の買い物をしてくるのは無理なので、トヨジが会社から帰るのを待ってから一緒に出かけるとすると、子どもを寝かせる時間が遅くなってしまいます。
1_3_1
トヨジはなにもわかっていません。人を家に呼ぶということは本当に大変なのです。子どもがいて、私のおなかだって大きいのに、いつも以上に入念に掃除だってしないといけないのです。ていうか私はいまそんなことまで気をまわしたくありません。
1_3_2
いろいろ考えましたが、やはりいまの状況でうちで大勢を呼んで、BBQをやるなんて絶対無理です。
1_3_3
家に人が来るとなれば、掃除に準備にやらなければならないことは山積みです。しかも13人も来るとなれば、後片付けだって考えただけで憂鬱です。トヨジは「何もしなくていい」と言うけれど、もし本当に私が何もしなかったら……。
みんなに冷ややかな目で見られるのは、容易に想像できます。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・おんたま 編集・Natsu

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

おんたまの記事一覧ページ

関連記事

<ウチに13人、呼ぶ!?>「聞く耳もって!」居るも逃げるも地獄!私が阻止したい理由【中編まんが】
前回からの続き。これは数年前の出来事です。私はジュン。2歳の子どもをもつ母で、現在妊娠6か月です。夫のトヨジはアウトドア好きで社交的な性格。上の子を授かる前に、みんなを呼んでBBQがしやすいようにと今...
<苦痛!ママ友と家族ぐるみキャンプ>「またか……」貴重な休みムダにしたくないのに【第1話まんが】
数年前の話です。わたしはカズミ、夫ケントと娘マイと暮らしています。共働き夫婦の私たち。このところ夫とは生活のすれ違いが続き、必要以上の会話を交わすことがありません。いわば「仮面夫婦」です。ただマイの前...
<ストレス必至?のBBQ>義家族&初対面の人と!?ムリです……絶対に行きたくない【第1話まんが】
私(チカゲ)は大人数での集まりが苦手です。全員知り合いだらけでも気をつかって疲れるのに、知らない人ばかりとなればなおさら。しかも、小さい子どもの面倒を見ながらの参加は、無謀なことのように思えるのです。...