いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義実家はお湯禁止!?>寒すぎてムリ!洗い物もシャワーも水……私だけお湯使えない家【前編まんが】

私はモモカ。旦那のダイゴと1歳の娘ナオと暮らしています。みなさんは洗い物をするときお湯で洗っていますか? 水で洗い物をしている人はあまりいないのではないかなと思っています。ですが義実家では、「ある理由」から水で洗い物をしないといけないのです……。

私たち夫婦は結婚6年目。子どものいる暮らしにも慣れてきて、忙しいながらも充実した毎日を過ごしています。旦那の実家はうちから車だと約7時間の距離。冬に帰省するときは4泊しているのですが、それが年々憂鬱になっているのです。
1_1_1
1_1_2
義実家は「これがうちのやり方だ」というようなことをよく言います。しかし年に多くて2回の帰省のことだし、私はおとなしく黙って従っていました。

1_2_1
義兄夫婦は義実家の近くに住んでいて、いつも夕食を食べてお風呂に入ってから帰宅するそうです。家のお風呂が狭いとか、電気代を節約したいとか、そんな理由かなと思っています。お義母さんや旦那を見ていて、なんとなく「長男が偉い」そんな雰囲気を感じていました。
1_2_2
そのときも、お義父さんが一番、続いて義兄家族の順にお風呂に入り、私の順番は一番最後でした。
1_2_3
とりあえず冷たい水で洗い流し、ぬるくなった湯船へ入りました。

お風呂から出てリビングに戻ると、義兄夫婦の姿はなく……すでに自宅へ帰ったあとでした。先にお風呂を済ませてコタツで温まる旦那の隣に座り、寒さを訴えます。
1_3_1
1_3_2
シャワーのお湯が出なくなったことを旦那に伝えますが、あまり深刻には捉えていないようです。義母もよくあることのような反応で、私は2人を前に苦笑いを返すことしかできませんでした。この先、義実家に泊まるたびに私は冷たい水でシャワーを浴びることになるのでしょうか……。

初めての帰省で散々な思いをした翌年、義実家に泊まることを回避しようと考えましたが……。
1_3_3
お湯が使えないことが、こんなに大変だったなんて……! 初めての義実家への帰省から数年我慢してきました。毎年お風呂の寒さに怯えています。私だけが堪えればいいのかもしれませんが、今年はナオもいます。ナオとお風呂に入っていてシャワーが冷たくなったらと思うと、ぞっとします。あんな思いをするのなら、行きたくない! 旦那は水で家事をすることもなければ、節水なんて考えもしないからいいでしょうけれど。なぜこんなつらい思いをしないといけないのでしょうか。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・おんたま 編集・みやび

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

おんたまの記事一覧ページ

関連記事

<義実家はお湯禁止!?>しきたりにウンザリ「帰省したくない」旦那からの提案は……?【後編まんが】
前回からの続き。私はモモカ。旦那のダイゴと1歳の娘ナオと暮らしています。毎年冬になると、車で7時間かかる旦那の実家に帰省しています。今回はナオが生まれてはじめての帰省。義実家では給湯の設備が古いため、...
<優しい義母のウラの顔>仕事量を減らした私に「根性ナシ」つぶやきは気のせいなの?【第1話まんが】
数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても感じの良い人でした。義父はすでに亡くなっていましたが、優しくて笑顔が素敵な義母は、親戚や近所の方々からも慕われていました。しかしそれは...
<人見知りの私、イラ立つ夫>帰省、ポツンで苦痛!義実家に馴染めず……「帰りたい」【第1話まんが】
私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家からさらに車で1時間ほど離れた場所に、義兄(...