いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<酒飲んだら母親失格!?>酔いつぶれ、旦那の怒鳴り声で目を覚ますと「娘がいない!」【中編まんが】

前回からの続き。私はカナ34歳。旦那のカズナリ(36歳)、娘のリリ(5歳)と3人家族です。リリを出産してから、カズナリが「お酒を飲みに行くなんて母親失格」と言うので、私はお酒を飲まないどころか、お酒の場にもまったく行っていませんでした。ある日子どもたちが幼稚園に行っているあいだ、仲良しのママ友のメグミちゃんとサトコちゃんとランチをしていると、話の流れで昼飲みをすることに。戸惑いながらも久しぶりのお酒にテンションがあがってしまったのか、ペース配分がわからなくなっていたのか……私は……。
2_1_1
久しぶりにみんなで外で飲んだお酒は楽しすぎました。真っ赤な顔をする私とは対照的に、メグミちゃんもサトコちゃんもケロッとしています。私は、もともとお酒は強くないのでかなり酔っぱらってしまいました。
2_1_2
そもそも今日はお酒を飲む予定ではなかったため、私たちは自転車で集合していました。お酒を飲んだあとは自転車には乗れないので私たちは自転車を有料の駐輪場に止めてあとで取りに来ることにしました。

2_1_3
「カナちゃん、こんなにお酒が弱かったのか……」とお酒をすすめた2人を反省させる羽目になってしまいました。
2_2_1
かなり酔ってしまった私は、2人のお言葉に甘えてリリのお迎えをお任せしてタクシーで家に帰ることに……。幼稚園には電話をして、今日のリリのお迎えはメグミちゃんとサトコちゃんにお願いしている旨を伝えました。
2_2_2
私はそもそもお酒が弱いことに加え、久しぶりの飲み会でペース配分がうまくできず、相当酔っぱらっていたようです。家に帰ってからすぐにソファに横になってぐっすり眠ってしまいました。すると……。

2_2_3

「おい!」とカズナリに怒鳴られ、私は目を覚ましました。「え? カズナリ帰ってくるの早くない? ちょっとまって、寝すぎた!? いま何時!?」

2_3_1

時計をみると、なんと19時です。酔いつぶれて思いっきり寝過ごしてしまいました。慌ててスマホを確認すると、ちゃんと2人がリリを迎えに行ってくれてそのあとメグミちゃんがリリを家で預かってくれているとメッセージが届いていました。

2_3_2

リリを預かってくれた上に、メグミちゃんに旦那の心配までさせてしまいました。

2_3_3

私は怒っているカズナリに、昼間ママ友とお酒を飲んだこと、ママ友がリリを預かってくれていることを説明して、ひとりで急いでメグミちゃんの家に行きました。

突然聞こえてきたカズナリの声と外の暗さに驚きました。私は久しぶりのお酒にダウンし、ちょっとリビングのソファで横になっただけのつもりが、どうやら寝てしまったようです。幼稚園から帰ってきたリリはメグミちゃんが預かってくれていたからよかったものの、母親として最低だと思います。カズナリも怒っています。リリにもメグミちゃんやサトコちゃんにも申し訳ありません。とにかく急いでメグミちゃんの家へリリを迎えに行きました。

【後編】へ続く。

原案・編集部 脚本・物江窓香 作画・チル 編集・横内みか

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

<酒飲んだら母親失格!?>妻だけガマンさせるアナタも旦那失格!息抜きしたい妻の叫び【後編まんが】
【最初】から読む。 前回からの続き。私はカナ34歳。旦那のカズナリ(36歳)、娘のリリ(5歳)と3人家族です。カズナリが「お酒を飲みに行くなんて母親失格」と言うので、お酒を飲まないどころか、お酒の場...
<酒飲んだら母親失格!?>ママ友からの提案「飲んじゃう?」背徳感たっぷりサイコー!【前編まんが】
私はカナ34歳。旦那のカズナリ(36歳)、娘のリリ(5歳)と3人家族です。みなさんは子どもが生まれてからも「自分の趣味」を大事にしていますか? 私は自分の好きなことや、やりたいことがガラッと変わってし...
<相談ナシで同居!?>夫の独断「同居するぞ!」私がガマンすれば未来は明るいの!?【第1話まんが】
数年前のお話です。私(ミホ)は夫(アツシ)と息子2人(ケント・中学2年生、タクマ・小学5年生)の4人で暮らしています。夫の実家は同じ県内ですが少し離れていることもあって、そこそこ距離感を保ったお付き合...