いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<酒飲んだら母親失格!?>ママ友からの提案「飲んじゃう?」背徳感たっぷりサイコー!【前編まんが】

私はカナ34歳。旦那のカズナリ(36歳)、娘のリリ(5歳)と3人家族です。みなさんは子どもが生まれてからも「自分の趣味」を大事にしていますか? 私は自分の好きなことや、やりたいことがガラッと変わってしまいました。今までどうやって息抜きをしていたのかわからないほど……。仲の良いママ友はいます。ランチもするし話も合います。ママ友関係に悩む話やトラブルを世の中では耳にしますが、その辺り私は恵まれたのかもしれません。今日も仲良しのママ友とランチです。
1_1_1
娘のリリは幼稚園に通っています。幼稚園のママたちがとても優しく、公園にも呼んでくれるしランチにも誘ってくれるし、毎日忙しいながらも楽しく子育てをしています。

最近、特に仲の良いママ友はメグミちゃんとサトコちゃん。〇〇ちゃんママ呼びではなく、名前で呼び合うくらい親しい仲です。その日はみんなで予定が合ったので、3人でランチをしていました。平日だったので子どもたちは幼稚園です。
1_1_2

メグミちゃんとサトコちゃんはお酒が好きで、月2回ほど子どもを預けてお酒を飲みに出かけているそうです。メグミちゃんの家は旦那さんもお酒が好きなこともあるので、お互いに都合を合わせながら出かけていると聞きました。
1_1_3
サトコちゃんは実家暮らしのシングルマザーなので、飲みに出かけるときはお母さんに子どもを預けるそうなのですが、なかなかそれも気を遣うそうで……。
1_2_1
私は5歳になる娘が生まれてからまだ一度も外に飲みに行っていません。

実は一度、まだ娘が2歳くらいのころに学生時代の友人に誘われて飲みに行こうとしたことがありました。しかし、カズナリに子どもが小さいのに飲みにいくなんて信じられないと言われ、母親失格呼ばわりまでされました。

1_2_2
そこからケンカになってしまったこともあり、以来わが家では「飲みに行きたい」というのは禁句になっていました。カズナリはほとんどお酒を飲まない人です。飲みに行くのは年に数回で会社の付き合いで少し飲むくらいです。私自身、飲みたい気持ちはありましたがそんなチャンスもないので、お酒は飲まなくなっていました。
1_2_3
今日は、ランチ会の予定でしたが、サトコちゃんの「最近飲み会に行きにくい」という話もあって、急遽「それじゃあいまから昼飲みをしちゃおう!」と2人が盛り上がりはじめました。昼間から飲みたいなんてお酒好きな人たちなんだなと思いました。

1_3_1

「カナちゃんも飲むでしょ?」と誘われましたが、このあとリリのお迎えもあるので私は断りました。

1_3_2

「お迎えがあるのはみんな一緒だよ」と言われましたが、でもやっぱり前にカズナリと飲み会の件でケンカしたことを考えるとあまり気が進みません。

1_3_3

「私だって久しぶりにお酒飲みたい……でも昼からっていうのは罪悪感がある……」と飲みたい気持ちと昼から飲むのは不謹慎なんじゃないか? という考えとで葛藤はしましたが「BBQでも飲むじゃないの」というメグミちゃんの後押しを受けて「たしかに、それもそうか……!」

1_4_1

私はそもそもお酒が好きというよりかは飲み会の雰囲気が好きです。思い切って昼飲みすることにしました。

1_4_2

子どもたちが幼稚園に行っているあいだ、仲良しのママ友からの提案で、思いがけず昼飲みが始まりました。旦那のカズナリが「お酒を飲みに行くなんて母親失格」と言うので、私はリリが生まれてからもお酒を飲まないどころか、お酒の場にもまったく行っていませんでした。今回はメグミちゃんやサトコちゃんの押しに負けたところもあります。ですが戸惑いながらも、久しぶりのお酒や雰囲気になんだかとっても楽しくなってきてしまったのです。

【中編】へ続く。

原案・編集部 脚本・物江窓香 作画・チル 編集・横内みか

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

<酒飲んだら母親失格!?>酔いつぶれ、旦那の怒鳴り声で目を覚ますと「娘がいない!」【中編まんが】
前回からの続き。私はカナ34歳。旦那のカズナリ(36歳)、娘のリリ(5歳)と3人家族です。リリを出産してから、カズナリが「お酒を飲みに行くなんて母親失格」と言うので、私はお酒を飲まないどころか、お酒の...
<妻の手術よりゴルフ!>ショック!流産で傷ついた私に「仲間と1泊で旅行」と言う夫【第1話まんが】
数年前の話です。私(ユウコ)は夫のテツヤと、3才の娘カナと3人で暮らしています。娘は目に入れても痛くないほどに可愛く、愛おしい存在です。かねてより2人目を望んでいましたが、このたび待望の妊娠がわかりま...
<相談ナシで同居!?>夫の独断「同居するぞ!」私がガマンすれば未来は明るいの!?【第1話まんが】
数年前のお話です。私(ミホ)は夫(アツシ)と息子2人(ケント・中学2年生、タクマ・小学5年生)の4人で暮らしています。夫の実家は同じ県内ですが少し離れていることもあって、そこそこ距離感を保ったお付き合...