いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<後悔しています>【前編】20歳でさずかり婚をしたママの本音。30代で結婚・出産した人が羨ましい

115_ママ(単体)_Ponko
結婚、出産は、人生のなかで大きなターニングポイントともいえるできごとでしょう。これまで生きてきたなかで、もっと早く結婚していれば! もっと遅く出産していれば……などと考えたことがあるママもいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも結婚、出産の時期について気になっているようですよ。

『早く結婚して子どもを自立させて自分の好きなことをやる。遅く結婚してそれまで好きなことをやる。私は後者のほうがいいと思うけど……みんなはどう思う? ママ友と議論になったから聞きたい』

結婚や出産の年齢は人によってさまざまです。ただ子育てにかける年数に大差はないでしょう。子どもの自立を高校卒業~大学卒業の年齢を基準にして考えると、20歳で出産したママであれば30代後半~40代前半ぐらいになるのでしょうか。投稿者さんは、その年齢からだと楽しめることなんて限られている、と考えたようです。それならば20代は自分のためだけに好きなことを楽しんで、30代以降に結婚、出産をしたほうが人生は楽しいとの意見を述べたところ、ママ友から反論されてしまったようです。

子育てに追われていた20代

投稿者さんは自身の境遇について、詳しく説明してくれました。

『私は20歳で結婚して、先月離婚しました。子どもは中学生。ママ友に「まだ若いんだからこれから好きなことも恋愛もできるよ!」と言われたんです。でも、今さらやりたいことなんて何もないんです。20代前半の頃、周りの友達は独身でおしゃれしたり、彼氏と楽しそうだったりで羨ましかった』

投稿者さんは20歳で授かり婚をしたそうです。現在お子さんは中学生になりましたが、単身赴任中の旦那さんとすれ違いが原因で先月に離婚しました。そんななか、30代半ばで結婚、出産をしたママ友から「まだ若いから、これから楽しめるよ!」と言われ、複雑な気持ちになったようですね。そのママ友は結婚する前に趣味や恋愛を存分に楽しんでいたそうで、投稿者さんは以前ママ友から独身時代の写真を見せてもらったこともあるそうです。そこには「若くて可愛くて、楽しかったんだろうなぁ」と思わず羨んでしまうほどのキラキラした姿が……。投稿者さんは子育てに追われていた自身の20代を重ねてみて、その差に愕然としたのかもしれませんね。「子どもがいて美容にも手をかけていなかったから、今さらムリ」と諦めた様子の投稿者さんに、ママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

早くに子どもを産んで良かったママ

『自分が20代で結婚して子ども生んで、今は30代だけど早めに子ども生んでよかったですよ。子どもも成長してきて、パートも結構できるようになったし。小さいときは働けないし。私の場合は、今から赤ちゃん妊娠してってキツイかも』

投稿者さんと同じように、20代で結婚、出産を経験しているこちらのママは、むしろ早い出産で良かったと思っているそうです。現在は30代でまだ子育て中ではあるものの、パートに出るなど自分の時間を作れるようになってきたようですね。もちろん、本人が元気で体力もあれば何歳であってもバリバリ働くことはできるでしょう。ただこちらのママは30代になった今、もう一度妊娠、出産を経験するのは体力てきにも精神的にもしんどいと思うようです。

晩婚ママにも悩みが……?

『私自身は晩婚のほう。遊びたい盛りに遊べたし、給料も高くなってリッチな生活を満喫したからよかったかなーと思っている。ママ友から年寄り扱いされるのと、お金持ちと言われる(年上だから当たり前)のがイヤなとこ。これから先、経済的なことは見通しついているけど、孫が生まれたときにサポートできるか……。体力的なことが心配』

晩婚で後悔していないというママも、意見を寄せてくれました。20代は好きに遊んで、仕事もバリバリとこなしていたというこちらのママ。結果、経済的にも不安のない状態で子育てもできているようです。ただ子どもが同級生のママ友から年齢のことでからかわれたり、裕福な生活を羨ましがられたりすることで窮屈な思いを抱くこともあるのだそう。また経済的な心配はなくとも、将来孫が生まれたときに体力面で十分なサポートができるだろうかとの不安もあるようですね。とはいえ、年齢に関係なく将来に不安を抱くことはあるでしょう。今現在、順調に人生プランを築けているのならば、幸せな環境だといえるのではないでしょうか。

輝いている女性は何歳であっても美しい!

20歳で授かり婚をし、30代前半で離婚した投稿者さん。「今さら楽しみなんてない」と悲観的な様子に、心強いコメントも寄せられました。

『まだ30代前半なら、これから美容に気を配ればいいじゃん。いい出会いがあるかはわからないけど、美容はまだ間に合うと思うよ』

『40代も全然若いよね? 今の人、みんな綺麗だもの。憧れます。私は40代になるのが楽しみです』

20代は子育てに追われ、美容に気にかける余裕もなかったから手遅れだと言う投稿者さんに、「まだ間に合うよ」とアドバイスをくれたママたち。年齢とともに肌も衰えていくのは避けられません。しかし投稿者さんはまだ30代前半。ママたちは「まだまだ美容に手をかけて効果が得られる時期」だと考えたようです。年齢に関係なく、アンチエイジングの化粧品なども豊富にありますし、ママたちがいうように手遅れだと諦める年齢ではないですよね。もちろん美容に気を配ったから新しい出会いに繋がるとはいえませんが、美容やファッションなどで自分に気を配るようになると、いくつになっても自分に自信を持てるようになるのではないでしょうか。

自分に自信があり、キラキラと輝いている女性は何歳であっても美しいもの。もう若くないから手遅れ……などと思わず、今からでも打ち込めるものを見つけられると良いですよね。

後編へ続く。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<後悔しています>【後編】20歳でさずかり婚?30代で結婚・出産?一番大事なことは……
前回からの続き。投稿者さんは20歳で授かり婚をして、今は中学生になるお子さんがいます。しかし旦那さんとは単身赴任でのすれ違いが続き、先月離婚しました。現在は30代前半の投稿者さんですが、20代...
<授かり婚への謝罪?>【前編】結婚前に妊娠した娘。謝罪をしない相手の親の態度にモヤモヤ
わが子が結婚をするのは、とてもおめでたく喜ばしいものでしょう。しかし同時に心配ごとが生まれることもあるかもしれません。今回の投稿者さんは娘さんの結婚に伴って、あるモヤモヤが心のなかに広がってしまっ...
結婚・妊娠は自分の意思ではなかったかも……。みんなの結婚&子どもが欲しいと思った理由を教えて!
結婚、妊娠することは人生を変える一大決心。考え抜いて決めた人もいれば、意外とあっさり決まったという人もいることでしょう。結婚や妊娠を考えるタイミングについて、こんな質問が寄せられました。 『みなさん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
早い結婚、遅い結婚どっちがいいのかね