いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚・妊娠は自分の意思ではなかったかも……。みんなの結婚&子どもが欲しいと思った理由を教えて!

結婚、妊娠することは人生を変える一大決心。考え抜いて決めた人もいれば、意外とあっさり決まったという人もいることでしょう。結婚や妊娠を考えるタイミングについて、こんな質問が寄せられました。

『みなさんはなぜ結婚をしようと思った? なぜ子どもが欲しいと思った? 私は周りが結婚し始めたから結婚しなきゃと思って婚活をして結婚した。子どもが欲しいと思ったのは元彼が欲しいと言ってずっと作っていたのにできなかったから。それと親から孫を急かされたから。自分自身はそこまで結婚も子どもも望んでいなかったのかも、と今更ときどき思う』

結婚・妊娠は自分の意思ではなかったかも……。みんなの結婚&子どもが欲しいと思った理由を教えて!2
今回の相談者さんは、結婚も出産も自分の意思ではなかったかも……と今更ながらに感じているよう。この質問を受けて、他のママさんたちはどのように感じたのでしょうか?

なぜ結婚しようと思った?

まずは「みなさんはなぜ結婚しようと思った?」という質問に対するママさんたちからのコメントをご紹介します。

『旦那と一緒にいたいと思ったからです。あとは「自分の家族」が欲しかったです』

結婚・妊娠は自分の意思ではなかったかも……。みんなの結婚&子どもが欲しいと思った理由を教えて!1
好きな人ができて、お付き合いをした先に結婚がある。こう思うのはごく自然なことなのではないでしょうか。彼のことが好きだからずっと一緒に居たくて結婚をする……そう思える恋愛をなさったのですね。

『今の旦那とは長く付き合っていたから何となく。私は30歳で結婚したかったけれど、相手は25歳くらいで結婚したかったから間をとって28歳になるくらいで結婚した』

『漠然と25歳未満で結婚しないとやばいと焦っていて、当時5年付き合っていた彼に「結婚しないなら他の人を探す」と言って結婚。それで結婚15年目』

なんとなく結婚をした、結婚適齢期だと思って相手を探したという声も少なくありませんでした。「結婚とはタイミング」とはよく言ったもので、たまたま結婚をしたいタイミングにふさわしい相手が現れれば……すんなりと結婚が決まるのかもしれませんね。

『子どもが欲しいと思ったから結婚を考えた。大好きで結婚はしたけれど、恋愛と結婚は違うっていうのを当時はきちんと理解していなかったわ。でもなんだかんだで21年』

「子どもが欲しい」と思ったから結婚したというママさんも。授かり婚ではなく結婚をしてから妊娠、という人生計画をしていたのかもしれませんね。

なぜ子どもが欲しいと思った?

次は「みなさんはなぜ子どもが欲しいと思った?」という質問へのコメントをご紹介します。

『普通に旦那のことが好きで、その人の子どもが欲しいって思った』

旦那さんが大好きで、この人に似た子どもが欲しい、この人となら幸せな家庭が築けそうだ、と思ったときに「子どもが欲しい」という思いが湧いたのでしょう。

『結婚したら子どもを持つものだと思い込んでいた。自分が子ども嫌いなのを忘れていた』

「結婚した」という固定観念から子どもが欲しいと思ったというママさんも。筆者もこのパターンで、大好きな旦那と結婚したから次は妊娠だな、と勝手に思い込んでいました。しかしそれは知らず知らずのうちに思い描いていた、理想の人生像だったのかもしれません。

『私は子どもを欲しいと思わなかったけれど、旦那が1人目のときも2人目のときも欲しいと言ったから』

旦那さんが子どもを欲しがったために子どもを産む決断をしたママさんもいるようです。家族計画は夫婦2人で決めていくこと。ママさんの意見だけを通そうとせず、旦那さんの気持ちを汲むことも大切なのかもしれませんね。

今が幸せなのであれば自分の本心かどうかは些細なことなのでは

進学、就職、引っ越し、結婚、出産、離婚など大きな節目の決断を、周りの意見にゆだねてしまうこともあるでしょう。しかし選択しなかったほうの人生を想像し、悔やむことは珍しいことではありません。今が幸せであれば自分の意思で決めなかった道であっても、決して間違った選択ではなかったのではないでしょうか。「あのとき、こうしていれば……」と過去にとらわれるよりも、これからの未来のことを考えて生きていきたいですね。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・なかやまねこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那さんとはつきあって何年で結婚しましたか?数ヶ月から10年以上までさまざまなママたちの回答
あなたが旦那さんと結婚したのは、つきあってどのくらい経った頃でしたか? ママスタコミュニティに結婚前の交際期間についての質問がありました。 『交際2年で結婚って早いの? 50歳ぐらいのかなり年上の知...
私と結婚した旦那さんは今、幸せなの?あるママが感じた不安の正体とは
お互いが「幸せになろう」と誓い合って始まった結婚生活。月日が経つにつれて考え方のズレなどがみえてきても、協力して乗り越えてきた夫婦もいることでしょう。ただ不安を感じることもあるようで……。あるママがふ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さん何故結婚しようと思った?何故子供欲しいと思った?