いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんとはつきあって何年で結婚しましたか?数ヶ月から10年以上までさまざまなママたちの回答

あなたが旦那さんと結婚したのは、つきあってどのくらい経った頃でしたか? ママスタコミュニティに結婚前の交際期間についての質問がありました。

『交際2年で結婚って早いの? 50歳ぐらいのかなり年上の知り合いに「早い」と言われました。みんな2~3年とかそんなもんじゃないの?』

旦那さんとはつきあって何年で結婚しましたか?数ヶ月から10年以上までさまざまなママたちの回答01
結婚を決めたところ、知り合いの方に「2年で結婚するのは早いのでは」と言われたそう。もっと時間をかけてつきあい、相手のことをもっと十分に知り尽くしてから結婚した方が良いのでは、と心配されたようですね。ママたちは実際にどのくらいの交際期間を経て結婚したのでしょう? コメントにはさまざまな経験談が寄せられました。

うちも交際2年で結婚しました!

旦那さんとはつきあって何年で結婚しましたか?数ヶ月から10年以上までさまざまなママたちの回答02
相談内容と同じく、結婚までの期間は2年ぐらいだったという人はたくさんいるよう。本人たちからは短いとは感じない、相手を見極める期間には充分だった、などの声がありました。2年も交際していれば特に「早すぎる」というイメージはないようです。

『ちょうど交際2年で結婚した! 今のところうまくいってるよ』

『2年で結婚したよ。15年経ったけど、いたって普通!』

『うち2年つきあって結婚して、25年経ったよ』

『普通じゃない? 私は半年くらいで結婚しようって話してて、1年経つくらいに双方の両親に挨拶して、そこから結納したり式場予約したり。ちょうどつきあって2年くらいで式挙げて入籍したよ』

『うちも2年で結婚した。今結婚してから13年目。なんだかんだトータルで15年一緒にいるわ』

『つきあって2年で結婚して、今年で19年だよ。子ども4人授かって、仲はまぁまぁかな』

『うち2年つきあって今年結婚20年になるわ。結婚したのが早かったけどまだ仲はいいと思う』

『うちは2年ちょうどで籍入れたよ。結婚13年目、今も仲良し。つきあって結構早い段階で、絶対この人と結婚したいと思った』

数ヶ月で結婚を決めたという人も

なかには交際が2年どころか、つきあって数ヶ月で結婚したという人も。出会ってすぐに相性の良さを感じ、迷いなく結婚に進んだというパターンもあるようですね。交際期間が短かったからといって夫婦仲には何の問題もなく、ごく当たり前のように仲良く生活していると教えてくれました。

『付き合って半年で結婚したけど、今年で22年目まだ仲良しだよ~』

『付き合って2ヶ月で結婚決めて半年で籍入れたよ。なんだかんだで18年の付き合いになる。早いとか遅いとか関係ないと思う』

『私なんて1年しか付き合ってないよ。でも結婚して今年で17年。特に何ごともなく生活してる』

『付き合って3ヶ月で子どもができて結婚。14年目だけどラブラブではなくなったけど仲良しだよ。結局は相性だよ』

『親友は交際期間2ヶ月くらいで同棲。翌月(その友達の誕生日)には結婚するって言って、周りが心配してたけど、今じゃおしどり夫婦だよ。付き合って2ヶ月で同棲して、デキ婚でもなくて、その子は今、結婚して25年目。交際期間が長けりゃ良いってものではない』

まだ2年なら結婚は迷うかも?

一方で、自分ならば2年で結婚を決めるのは少し迷うかもしれないというコメントも。交際2年と言っても毎日会っているわけではないのなら、お互いに本性を見せ合っていないかもと思うそうです。この先50年以上の結婚生活を送る可能性を考えると、慎重になるのかもしれませんね。

『社会人なら、仕事で忙しいから2年は早いかな。まだお互いのことそこまで分かってない場合も多いと思う。もちろん、運次第ではうまくいくんだろうけどねー』

『50年くらい連れ添う人を見極めると考えたら2年は早すぎかもね。2年間毎日一緒にいられるわけでないし、2年ならまだうまーく猫かぶれるよね。ま、相性次第だから上手くいく人たちもいるんだろうけど』

『私の場合だけど5、60年一緒にいる相手は2年間では決められないな。よっぽど濃い2年間だったならまだわかるけど』

『5年つきあって結婚したけど仲良しだよ。すぐ冷める性格だから、5年つきあわないと不安だった』

つきあう期間は関係なし!自分たちのタイミングで

『交際期間10年で結婚したけど、10年つきあっていて「なんでもっと早く結婚しなかったの?」って言われたことあるよ。交際期間が短くても長くても、言う人はいろいろ言ってくるさ』

『私は10年つきあって、妹は3ヶ月だったよ。昔の人はお見合い結婚だと2ヶ月とかでしょ? 2人のタイミングでいいと思うよ』

結局のところ幸せな結婚生活に、交際期間の長さはあまり関係ないというのが大方のママたちの意見でした。10年以上つきあってから結婚した人もいれば、数ヶ月で結婚に至ったという人も。いずれももちろん幸せに暮らしているので安心してほしいというコメントが寄せられています。周囲の「結婚はまだ早い」や「つきあいが長すぎる」といった声はあまり気にしなくても良さそうですね。ぜひ自分たちが決めたタイミングを信じて、幸せな結婚生活を送ってくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・まゆか!

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

結婚当初に結婚指輪をもらわなかった人は、何年か後に指輪がほしくなるもの?
結婚したばかりの頃はお金がなくて、結婚指輪が買えなかった人もいます。そんなご夫婦は、結婚後何年か経ってから指輪を買うものなのでしょうか? 『結婚して約16年。婚約指輪はもちろん、結婚指輪すら貰ってま...
怒ったところを見たことがない!?「仏の心を持つ旦那さん」エピソード
どんな時もニコニコ子どもたちと遊び、奥さんに対しても優しさで溢れている。そんな旦那さんを持つ友人がいます。「旦那さんって、怒ったりすることある?」と聞いたことがあるのですが、「うちの旦那さん、出会...
あなたの「結婚までの交際人数」は平均より下?それとも上?幸せな結婚生活を実感している方の平均人数とは?
今隣にいるダンナさんは、自分にとって交際何人めのお相手ですか? 先日発表されたのが、「あなたは交際何人めの相手と結婚した?」という調査結果です。 初恋の相手と結ばれるのもロマンティックですし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
交際2年で結婚って早いの?