いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

怒ったところを見たことがない!?「仏の心を持つ旦那さん」エピソード


どんな時もニコニコ子どもたちと遊び、奥さんに対しても優しさで溢れている。そんな旦那さんを持つ友人がいます。「旦那さんって、怒ったりすることある?」と聞いたことがあるのですが、「うちの旦那さん、出会ってから一度も怒ったことないの」という驚きの返答が。

「そんな人もいるんだなぁ……」と感じたと同時に、仏の心を持つ旦那さんは、世の中にどのくらいいるのだろうという興味がわきました。そこでママスタコミュニティを調べてみると、たくさんの「仏の心を持つ旦那さんエピソード」が投稿されていたので、まとめてみました。

怒らない旦那さんって、どういうこと?

正直、「怒らない旦那さん」と聞いてもピンとこないという人もいるのではないでしょうか。子育ての日々、自分がイヤになるくらい子どもを怒ってしまう立場としては、怒らない旦那さんというのはイメージするのも難しいですよね。そこで、「怒らない旦那」として紹介されていた旦那さんたちをご紹介します。

『子どもに対してだけでなく、私にも文句言うことはあっても怒ってきたことない。声を張り上げるとかもない』

『一度も怒られた事ないよ。年中怒ったり、キレたりしている私より、実はよっぽど怖いんじゃないかと疑うレベル』

『結婚して12年。交際期間含めたら15年。1度も怒ったりイライラしてる所みたことないし、勿論ケンカも1度もなし。ケンカしてみたいって思った事もあったなぁ……』

『うちの旦那は、話し方と言葉づかいは穏やかなまま注意してる』

『常に優しいし、怒らない。かと言って子どもがわがままかと言えば、うちは違う。娘は12歳だけど、旦那にそっくりで優しいし穏やか。父親のことも好きで、父親に歯向かったり文句言ってる姿も見た事ない』

『うちも怒らない。多分怒った時は離婚だと思う』

怒ることを知らない旦那さんの、笑えるエピソード

怒らないというだけでも驚きなのに、それにまつわるエピソードが面白いです。

『子どもにはビシッと言って欲しいと頼んだら怒り方知らないから「テメーいい加減にしろよ~」って使ったこともない汚い口調になるだけで効果無かったからもう何も言うなと言ってある』

『うちも怒らない。多分怒りの感情を持ち合わせていない。でも、子ども達にはだめだよ~とかやさ~しく言ったりしてる。私が怒鳴り散らしてると子どもと一緒にしょんぼり黙ってる』

『もしも私が不倫しても、私じゃなくて相手の男に怒るんだって』

『たまーーーに言い合うこともあるけどオリンピック並みかも。それも多分全然ケンカになってないと思う』

『うちも怒らないし、子どもにも叱らない。父親っぽくない、ただのおじさんだわ』

怒らない旦那さんって、こんなにたくさんいるんだ! という驚きで、みなさんの投稿を読みました。怒らないお父さんに育てられたお子さんは、「わがままに育っている」という意見もあれば、「旦那さんに似ておっとりした性格」という意見もありました。一概に怒らないからこう育つ、ということはないようです。

旦那さんが仏の心を持っている場合、ママはしっかりお子さんを叱り、旦那さんが慰めるという良いバランスが取れそうですね。

皆さんの旦那さんは、怒りますか?

文 鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・鶏岡みのり

関連記事

出産・テレビ・永遠の別れ……!?旦那さんが泣く瞬間とは
子どもの頃、親から「男の子は強いから泣かないの!」といわれているのを見たことがあるママも多いのではないでしょうか。とはいえ、旦那さんだって人間。思わず泣いてしまうことだってあるはずです。日常的に泣く人...
「家のことは俺にまかせろ」つわり中に救われた旦那の一言は? 傷ついた最低の発言も
お腹の中に小さな命が宿って、喜んだのもつかの間。多くのママが「つわり」による体調の変化に悩まされたことでしょう。つわりの重い軽いは人それぞれですが、これまで食べられたものが急に食べられなくなったり...
旦那さんの好きなところは? ママたちに聞いてみました
毎日顔を見て、身の回りの用事をして、子どものことを話し合って……いまやすっかり「家族」になってしまった旦那さん。たくさんケンカもするし、たまにウザいなって思うけれど本当はとっても大好きで世界で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
怒らない旦那さんいる?
旦那が怒らない人いますか?