いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

出産・テレビ・永遠の別れ……!?旦那さんが泣く瞬間とは

男性
子どもの頃、親から「男の子は強いから泣かないの!」といわれているのを見たことがあるママも多いのではないでしょうか。とはいえ、旦那さんだって人間。思わず泣いてしまうことだってあるはずです。日常的に泣く人もいれば、今まで一度も泣いたところを見たことがないという人もいるかもしれません。いったいパパはどんなときに泣くのでしょうか? 旦那さんの涙を見た妻たちの反応は?

テレビ・マンガ・ニュース。日常的に泣く

何事にも感動してしまう心優しい旦那さんだと、嬉しいことはもちろんのこと、悲しいニュースを見た時も泣いてしまうようです。きっと心が優しいのでしょうね。反面妻からしたら「旦那が泣いていたから、泣けなくなったんだけど」と思うかもしれません。

『家ではわりとよく泣く。NHKののど自慢でも泣くからちょっと面倒くさい……。二人で映画を見てても必ず先に泣かれるから、私は泣くに泣けなくなる。すごく冷たい女と思われてる』

『マンガを読んでよく泣いてる。マキバオーとワンピースを読んで泣いてた』

『ちびまる子ちゃんのドラマで、親が離婚しそうになる話をみて泣いてた』

『結婚式、夫婦喧嘩、子どもの成長、マンガ、スポーツやドキュメンタリー番組、事故や虐待のニュース。結婚式では私を差し置いてずーっと泣いて、新婦の手紙では号泣してた』

別れの瞬間に泣かれました

多かったのが、離婚を告げるときに泣くというもの。複雑な妻の気持ちが伺えますね。

『離婚話。旦那のせーでこーなったのにお前が泣くなよって冷めた目で見てたわ。男って本当自己中』

『離婚話をした時。自分が不倫したくせに』

親しい人との永遠の別れ

旦那さんのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど、身内との別れには涙がこぼれます。「父親の時は泣かなかったけど、母親の葬式のときは泣いた」など、やはり自分を生んでくれた母との別れは特別に身に応えるようです。ほかにも、かわいがっていたペットの死など、愛情をこめて育てていたペットとの別れも身に応えますね。ペットロスにならないよう、家族の支えが必要かもしれません。

『身内の死。主人のお母さんが危篤になったときに。10年以上一緒にいるけどその何日間かしか泣いてるのを見たことがない』

『父子家庭で育った旦那の大好きなお父さんがなくなったとき』

『私の父が亡くなったとき。病院で亡くなって廊下で私が泣き出したら、なだめるつもりだったみたいなのに一緒に泣いてくれた。旦那は人前で男が泣くものではないって人なのに、見たら目が真っ赤だった。ありがたいと思いました』

『実家で飼ってた犬が亡くなったとき』

妊娠・出産・卒園など、子どもの成長の節目に感動

初めての妊娠、出産など、子どもに関することで涙する旦那さん多数。「今まで泣いたところなんか見たことない」というパパでも、子どもが生まれたとたんに急に涙もろくなり、初めて立ち上がった、初めて「パパ」といった、入園式、運動会など、子どもの成長を感じて涙することが増えそうです。

『妊娠したと言ったらイキナリ泣き出した。ありがとう! 産んでくれる? って……泣かれるとは思ってなかったし、初めて泣くのを見たし、ビックリした』

『出産に立ちあったとき声を出して泣いてた。普段、絶対泣かない人だから子どものことよりダンナにビックリしたからよく覚えてる』

『立ち会い出産したとき。娘の運動会、発表会でこんなに大きくなって……と泣きながらビデオを撮ってた』

『娘がドレスを着たら、将来、結婚することを想像して泣いた』

「一度も泣くところを見たことがない」という旦那さんもたくさんいました。普段は「男が泣くのはみっともない」と思っていても、子どもの成長などでは感動のあまり涙することも多いようです。また、普段強がっている旦那さんの涙する姿につられてこちらも涙……ということもありそうです。あなたは、最近、どんなときに旦那さんの涙を見ましたか?

文・間野由利子

関連記事

絶対に謝らない旦那にうんざり……。腹が立つときの対処法とは
「夕食を作って待っていたのに食事をして帰ってくる」「夫婦共働きなのに、家事の分担をお願いしたらキレられた」など、日常のちょっとしたことから夫婦ケンカは始まります。明らかに旦那さんに非があるにもかかわら...
妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさいち』が、産後の夫婦の不仲を「産...
旦那さんが「奥さんにうまく言えない」4つのこと
株式会社サンケイリビング新聞社の行った 「夫や恋人への不満」に関するアンケート調査によると夫・恋人への不満は、「家事への協力がない」「几帳面すぎる」「だらしない」がトップ3だそう。 とはいえ、夫...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が泣いたの見た事ありますか?