いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<後悔しています>【後編】20歳でさずかり婚?30代で結婚・出産?一番大事なことは……

114_ママ(単体)_Ponko

前回からの続き。投稿者さんは20歳で授かり婚をして、今は中学生になるお子さんがいます。しかし旦那さんとは単身赴任でのすれ違いが続き、先月離婚しました。現在は30代前半の投稿者さんですが、20代にもっと趣味や遊びを楽しみたかったと後悔しているのだそう。30代で結婚、出産をしたママ友から「まだ若いんだし、これから楽しめるよ」と言われても、「今さらやりたいことなんてない」と悲観的になってしまったようです。「若いうちに好きなことをして、遅い結婚、出産をするほうが良いよね?」という投稿者さんの考えには、若くで結婚・出産をした人、遅くに結婚・出産をした人、双方からさまざまな意見があがることとなりました。

もし人生をやり直せるなら……

早くに結婚・出産をしたママ、20代は趣味や仕事に没頭し30代を過ぎてから結婚・出産をしたママ、自分の選択に後悔はないと話すママたちがいる一方で、投稿者さんと同じように後悔をしているというママもいるようです。

同僚の両親と同じ歳と聞いてショック

『同僚の両親が私と同じ歳だった。その子の母親はもう子育て終わってて、私はまだこれから小中高大とある。そう言うの聞くと、早く結婚して子どもを産んでおいたほうが良かったなと思う』

これまであまり気にしていなかったことでも、他人と比較して気になってしまうということはありますよね。こちらのママは遅い結婚、出産を経て今は未就学のお子さんがいるようですね。あるとき、職場の若い同僚の両親と自分が同じ歳だと知ってショックをうけたようです。子育て真っ只中のときに、自分と同年代の人がもう子育てを終えていると聞くと、自分の時間があって良いなぁ……と思ってしまうのも無理はないでしょう。

子どもは若いママを喜ぶよね

『早い結婚がいいと思う。子どもからしたら若いお母さんがいいみたい。子ども同士でお母さん達の年齢で競ってたから』

子ども目線での意見をくれたコチラのママ。たしかに筆者も子ども時代、同級生と親の年齢の話をしたことがあったかもしれません。年齢で競うというほどではなくても、「○○ちゃんのママは若いね」などと子ども同士で盛り上がることもあるのではないでしょうか。参観日などの行事でも若いママは良くも悪くも注目されてしまう……というのもありますよね。ママが若いと嬉しいという子どもは決して少なくないのかもしれません。

親目線で見ると?

『仕事が落ち着く30代前半ぐらいに結婚するほうが経済的には安心かな、と親としては思う』

もしもわが子が結婚をするなら……と想像してコメントをしてくれたママもいました。経済面を考えると20代のうちはキャリアや実績を積んで30代を過ぎてから結婚、出産をしたほうが良いと考えたようです。わが子の結婚は、自分のこと以上に心配になってしまう親もいるのでしょう。

『私は21歳で結婚したけど、やっぱり生涯独身が一番賢い選択な気がする。子どもには結婚なんてしてほしくない』

「わが子には一生独身でいてほしい」と願うママもいるようです。こちらのママは21歳で結婚をしたとのことですが、ひょっとしたら結婚生活で相当な苦労があったのかもしれませんね。自分も経験してきたからこそ、わが子には安定した生活を築いてほしいと思うのも親心ではないでしょうか。

自分の選択に満足しなきゃ!

ここであるママから鋭い指摘があがりました。

『人それぞれじゃない? 自分が選んだ方で満足してればいいと思うし、そこで満足できるならどちらを選択してもその場を楽しめた人なんだと思う。ああしとけばよかったとか、やることなく生きる人はどんなタイミングだって同じでずっとネガティブだろうし』

このコメントに、ドキッとした人もいるのではないでしょうか。人はついつい、ないものねだりをしてしまいますし、自分の選択を悔やむこともあるでしょう。しかし自分の環境を受け入れて満足することができたなら、悲観的になることもありませんよね。投稿者さんは自身が早い結婚、出産をしたことを後悔していますが、ひょっとすると逆の立場になったら、早くに結婚、出産をすれば良かったと思っているかもしれません。「置かれた場所で咲きなさい」との言葉があるように、今の環境を受け入れて楽しみを見つけることで人生観は変わるのではないでしょうか。

「また同じ人生を……」そう思えるために

『人によるし、両方の経験はできないんだから自分の選択をいいと思うしかない。私はもう1回人生をやるとしても、いまの旦那との晩婚を選ぶ』

人生は一度きりですし、ふりだしに戻ることはできません。だからこそ、自分の選んだ人生がいいものだと思いたいと話すママもいました。こちらのママはもともと結婚願望はなく、独身を謳歌していたそうです。しかし今の旦那さんと出会い、旦那さんからの強い希望で30代後半で結婚することになりました。自分の描いた人生プランとは少し違ったかもしれませんが「人生をやり直すなら、またこの人と結婚したい」と思える相手と出会えたのは、ステキなことですよね。

結婚や出産は人生を大きく左右するできごとですし、その先が必ず幸せとも限らないのも事実でしょう。しかし選んだ道を悔やんでも、時は戻せないのも現実です。ただ人生は長いです。投稿者さんが楽しみたかった20代にはもう戻れませんが、30代、40代、50代と楽しめることはまだまだあるでしょう。まずは今の環境を受け入れて、そこから楽しみを見つけてみると良いのではないでしょうか。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

みやびの記事一覧ページ

関連記事

<後悔しています>【前編】20歳でさずかり婚をしたママの本音。30代で結婚・出産した人が羨ましい
結婚、出産は、人生のなかで大きなターニングポイントともいえるできごとでしょう。これまで生きてきたなかで、もっと早く結婚していれば! もっと遅く出産していれば……などと考えたことがあるママもいるので...
<結婚スタイルの多様性>「結婚式も新婚旅行もしなかった」でも、幸せ?やっぱり、後悔?
結納に始まり挙式・披露宴、婚約・結婚指輪、新婚旅行、新居の準備などなど……。ある程度の資金が貯まらないと結婚は難しいと感じるほど、結婚には費用のかかるイメージがあります。とはいえ最近は結婚式な...
<1年未満から10年以上まで>付き合ってから結婚までの期間はどれくらい?結婚のきっかけは?
結婚して何年。というのは意識したことがあっても、付き合ってから結婚するまでの期間をあえて思い出すことは少ないかもしれません。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『旦那さんと何年付き合...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
早い結婚、遅い結婚どっちがいいのかね