いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省は家族そろって?>高齢の祖母に会いたいのに!不貞腐れる夫は話し合いに応じない【中編まんが】

前回からの続き。最近のお話です。私ミワコと夫ユウジはともに40代の共働き夫婦です。高校生から保育園児までいる4人の子どもたちと慌ただしい日々を送っています。ある日夫から、年末に家族そろって義実家へ帰省するという話が出ました。私には年老いた祖母もいるし、年末は自分の実家に帰りたいのですが……。夫に伝えるとあっさり却下され、話し合いにもなりません。けれど私はなにも義実家に行きたくなくて言っているわけではないのです。
2_1_1
帰省すると義母はいつも気を遣ってくれます。「一緒にゆっくりしましょう」と言って出前を取ったり、総菜を買ってきたり、外食に行ったり、なるべく誰も家事をしなくていいようにもてなしてくれます。
2_1_2
義父も優しい人で、私たち家族の帰省を心から喜んでくれます。子どもたちもそんな義実家が大好きです。とくにギスギスしたところはなく、良好な関係が築けていると思っています。そしてもちろん子どもたちは私の実家のことも大好きです。

2_1_3
でもやっぱり「どちらに帰りたいか」と言われたら、自分の実家なのです。祖母も94歳だし、いつなにが起きるか分かりません。ここは夫ともう一度話し合わないといけない。そう考え、私は家に帰ってからさっそく話を切り出しました。
2_2_1
「ねぇ……。年末年始のことなんだけれど」「またその話? だからミワコの実家にはお盆に……」「もちろんお盆はお盆で帰るけれど、これからは年末年始も私は自分の実家に帰りたいの!」

2_2_2
「ミワコが自分の実家に帰ったら、子どもたちだって混乱するし、ミワコの実家の方について行くとか言い出すだろ?」「だから、子どもたちにはしっかり説明して、交互に行くことにしてもらうわよ」「そもそもミワコが来なくなったら、ウチの親だって心配するだろ?」「それはあなたが説明すればいいだけでしょ?」

2_2_3
夫はため息をついて言います。「ミワコは自分のことばっかりだよ」「はぁ?」「ミワコはいいかもしれないけれど、じゃあ俺の立場は? 俺の親の気持ちは?」「…………何言ってんの?」
2_3_1
私に背を向け、振り払うようにリビングに移動する夫。その背中を追いかけながらなおも私は話しかけます。「今までずっとあなたの考えに寄り添ってきたじゃない! それなのにどうして……」私たちの話し合いはどんどんヒートアップ。そんな私たちの様子を、リビングにいた子どもたちが横目で見ています。

2_3_2
「だからお盆にみんなで行こうって、俺だって譲歩してるじゃん。本当は俺だってお盆も自分の実家に帰りたいくらいだけど、ミワコの実家のことを考えて譲歩しているでしょ?」夫は不服そうな態度を隠しもせず、冷蔵庫からビールを取り出して飲みはじめます。「だから、これからはそれぞれが自分の実家に帰ればいいじゃない。私、後悔したくないのよ!」

2_3_3
「祖母にもしものことがあったときに『あのとき帰っていれば』とか、そういう後悔をしたくないの。別にあなたの実家が嫌になったとか、そういうんじゃない。ただこれからは自分の実家も大事にしたい、って言っているだけ」
2_4_1
夫は物事が思い通りにならないと、すぐに不機嫌な態度をとるのです。今まではあまりもめごとを起こしたくなかったし、子どもたちにもそんな親の姿を見せたくなかったので、ある程度は譲ってきたつもりでした。しかしそろそろ「長期休みに自分の実家に帰りたい」という気持ちを優先させてもいいタイミングだと思います。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<帰省は家族そろって?>思わぬ援護射撃にビックリ!娘たち「将来パパも……」気づく夫【後編まんが】
【最初】から読む。 前回からの続き。最近のお話です。私ミワコと夫ユウジはともに40代の共働き夫婦です。高校生から保育園児までいる4人の子どもたちと慌ただしい日々を送っています。ある日夫から、年末に家...
<帰省は家族そろって?>「年末はオレの実家へ!」わたしは実家に帰省したらダメなの?【前編まんが】
最近の話です。私はミワコ、正社員で働いています。わが家はともに40代の共働き夫婦で、夫ユウジと協力しながら子育てをしてきました。子どもは4人、上から高校1年生のユイ、中学2年生のメイ、小学3年生のケン...
<月イチで義実家へ?>結婚時の約束を後悔!高校生になった子どもたちの反応は……【第1話まんが】
私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。 今から20年前、夫のヒトシの家で結婚の挨拶を済ませた際、サラリととんでもない約束を義両親と交わし...