いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<月イチで義実家へ?>結婚時の約束を後悔!高校生になった子どもたちの反応は……【第1話まんが】

私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。
今から20年前、夫のヒトシの家で結婚の挨拶を済ませた際、サラリととんでもない約束を義両親と交わしてしまったことを思い出しました。いまさらですがとても後悔しています……。
1_1
1_2
娘たちの部活などの事情を話し、私たち夫婦だけで義実家に行ったり、夫だけが顔を出したりすることもありました。
しかし義両親は娘たちが顔を出さないことに納得できないようです。そしてついに、義両親からのお呼び出しが……。

1_3
「結婚のときに約束しただろう!」という義両親。義父と義母は子どもの成長やわが家の生活環境の変化を理解してもらえません……。
仕方ない、と部活帰りで疲れているであろうカスミとスミレを連れ、義実家にほんの少しでも顔を出すことに。義両親たちの不満をなんとか抑えていました。

義父と義母は「上がっていきなさい」と言ってくれますが、こちらとしては明日も学校があります。はやく早く帰宅をしないと、子どもたちの生活に影響が出てしまうのです。
1_4
カスミもスミレも高校生にあがり、祖父母に会うことをだんだんと面倒くさがるようになってしまいました。娘たちも年頃で、そう感じるのも仕方がないと思うのです。
それに高校生になると、おのずと行動範囲や交友関係が広がります。部活をしたりバイトをしたり、友だちと過ごしたりしているほうが楽しくなるのは自然なことでしょう。

孫に会いたい義両親の気持ちも分からなくはないですが、いまは娘たちに寄り添いたいです。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・チル 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

<月イチで義実家へ?>義母の言いなりになる夫!平日夜の帰省はツラいとわかって!【第2話まんが】
前回からの続き。私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。 娘たちが小さいころは月に一度は義両親宅へ行っていましたが、中学・高校と進学するう...
<4万円で息子を……!?>義母のムチャブリ「新しく建てる家に、一部屋増やして!」【第1話まんが】
わたしはミハル。夫と小学校5年生の息子ユウマとの3人暮らしです。わが家は2LDKの賃貸マンション。2部屋の内の1つは寝室に、1つは夫の趣味の部屋になっていました。でも小学校5年生といえば、体格も大人と...
<ノンデリ義兄>「すっげ~ブサイク!」娘の容姿をイジる義兄の発言!絶対許せない!【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はカナ。アラサーの会社員(現在育休中)です。同い年のユウジと生後半年の娘オトハの3人で暮らしています。お盆に義実家へ帰省したのですが……。 ...