いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<月イチで義実家へ?>義母の言いなりになる夫!平日夜の帰省はツラいとわかって!【第2話まんが】

前回からの続き。私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。
娘たちが小さいころは月に一度は義両親宅へ行っていましたが、中学・高校と進学するうちに、生活環境の変化があり、なかなか時間がとれなくなりました。私たち夫婦は仕方のないことだと思っているのですが、義両親たちは昔と変わらず「月に一度は会いに来なさい」と要求してきます。最近は娘たちもそんな祖父母に会うことが面倒くさそうです……。
そんなある日、義母から夫にメッセージが届きます。
2_1

私たちの苦労も知らないで、義母からの「この頃ちっとも顔を見せに来なくなったけれど何かあったの?」という連絡を真に受けてアレコレ言ってくる夫に苛立ちが募ります。
2_2
たしかにカスミがいうように、義実家に行っても昔のように特に何かをするわけでもなく……ただ時間が過ぎていくだけです。

いままで言えずにいた本音がどんどん出てきます。
2_3
結婚して20年が経った今、月に1回は顔を見せに来るよう口酸っぱく言っていた義両親の真意を夫が明かしたのです。
その真相とは義父と義母がご近所さんたちに「息子家族が遊びに来ることを自慢したかったから」というくだらない理由からなのでした……。孫の顔が見たいわけでも、寂しいわけでもなく、ただ自分たちの私利私欲を満たすためだけに私たちを呼んでいたとわかり、私も娘たちも開いた口がふさがりません。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・チル 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

<月イチで義実家へ?>夫が隠していた真実に唖然。義両親が私たちを家に呼ぶ理由とは【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。 娘たちが小さいころは月に一度は義両親宅へ行っていましたが...
<月イチで義実家へ?>結婚時の約束を後悔!高校生になった子どもたちの反応は……【第1話まんが】
私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。 今から20年前、夫のヒトシの家で結婚の挨拶を済ませた際、サラリととんでもない約束を義両親と交わし...
<ノンデリ義兄>「すっげ~ブサイク!」娘の容姿をイジる義兄の発言!絶対許せない!【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はカナ。アラサーの会社員(現在育休中)です。同い年のユウジと生後半年の娘オトハの3人で暮らしています。お盆に義実家へ帰省したのですが……。 ...