いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<月イチで義実家へ?>夫が隠していた真実に唖然。義両親が私たちを家に呼ぶ理由とは【第3話まんが】

前回からの続き。私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。
娘たちが小さいころは月に一度は義両親宅へ行っていましたが、中学・高校と進学するうちに、部活やバイトなどでなかなか時間がとれなくなりました。私たち夫婦は仕方のないことだと思っているのですが、義両親たちは昔と変わらず「月に一度は会いに来なさい」と要求してきます。しかし、その理由は「息子家族が遊びに来ることを近所の人たちに自慢したかったから」と夫から聞き……!?
3_1

以前、「よかったら今月はわが家に遊びにきませんか?」と義父たちを招待したとき、拒まれたワケもはっきりしました。
カスミとスミレは、祖父母が会いたいと言ってくれるのなら……と、部活やバイトでどれだけ疲れていても会いにいっていたのに! その思いを踏みにじられた気がして、怒りを通り越して呆れてしまいます。
夫も夫です。50歳過ぎても、家族ではなく親の意味の分からないお願いを聞いていたなんて。
3_2

図星を突かれた夫はなにも言い返せない状態です。
3_3
昔から親のいいつけを絶対とし、おりこうさんに守ってきた夫ですから、カスミとスミレがここまで言っても、きっと夫は義母と義父に意見するのは難しいはず……。夫は頼りにならないと判断し、女3人で義両親と話し合うことにしました。
あの2人のことなので、ちょっとやそっとでは動じないはず。どんなことを話したら義父と義母が納得してくれるのかを車内で相談しながら義両親宅へ向かいます。
大好きな孫からのお願いとあれば、わかってくれるでしょう。

【第4話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・チル 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

<月イチで義実家へ?>「お願い、わかって」娘たちのズバリな発言でスッキリ解決!【第4話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。娘たちが小さいころは月に一度は義両親宅へ行っていましたが、中...
<月イチで義実家へ?>結婚時の約束を後悔!高校生になった子どもたちの反応は……【第1話まんが】
私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。 今から20年前、夫のヒトシの家で結婚の挨拶を済ませた際、サラリととんでもない約束を義両親と交わし...
<ノンデリ義兄>「すっげ~ブサイク!」娘の容姿をイジる義兄の発言!絶対許せない!【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はカナ。アラサーの会社員(現在育休中)です。同い年のユウジと生後半年の娘オトハの3人で暮らしています。お盆に義実家へ帰省したのですが……。 ...